緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さ~!やるぞ~!



いい季節になりましたね~。

暖かくなると自然と薄着になって、体が軽やかに動きます。

昨日は仕事が休みだったのでそろそろ夏野菜を作る準備をしようと、庭先にある小さな畑の草を取り、おもいっきり耕しました。

e0089001_20344384.jpg

今までの野菜作りはお手伝い程度でしたが、そろそろ本格的に独り立ちしてみたくなったのです。

畑作りから苗下ろし、支柱を立てて剪定、収穫まで、全部一人でやってみたくなったのです。

といっても、手始めにきゅうりを作ってみようかと♪

綺麗に草を取り、丁寧に耕し、苦土石灰と堆肥を漉き込んでおきました。

こうして畑を2週間寝かせておきます。

この日耕したのは畳三畳位の面積ですが、けっこう大変です。

何せ、仕事休みの日はやりたいことがたくさんあるんです。

時間を細切れにすると、農作業の出来る時間はせいぜい2,3時間くらいかな。

えっさほいさと、時間との格闘になります。

本当は、じっくりとやりたいのですが今のところこれが限度です。

きゅうりの他に、インゲン豆と、ピーマンとナスも作ってみようかと思っています。

どんどん草取りをして耕さなくっちゃ♪

我が家には耕運機もあるのですが、おばあちゃんの大きな畑の小屋に入っています。

それを持って来てまでやるほど庭先の畑は広くありません。

クワで耕すのは、けっこう得意なので少しずつやっていけばいいと思っています。

お手伝いではなく本格的な私、なんだかうれしい♪

春っていいね。

お日様のエネルギーをたっぷり頂いて、おおきな一歩を踏み出せるぞ。

ますます自然に溶け込んで、大地とつながって行くのかと思うとわくわくする。

野菜、元気に育てるぞ~♪


昨日の夕食は、カツオのたたきが冷たくて美味しかった~~~♪
e0089001_21125231.jpg

by mintogreen | 2009-04-14 21:14 | 花とグリーン