緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

水が~!



2,3日前から水道の出が悪い。

どうやら地下深くに通っている水道水のパイプから何箇所か、水漏れを起こしているらしいのだ。

いやだよ~。(泣)

町役場の方は探知機で漏れを探しながら、業者の方々の手で今復旧作業を行っている。

見つけた!!
e0089001_22431013.jpg

我が家の道路の出入り口の地下でも、漏れは発見された。

ががが~~~ん!

「〇〇子、おまえが水使いすぎてるんだよ。(笑)」
と、業者の一員で近所の親しい方の声。

「やっぱり~。(笑)」

この場所が一番たくさん漏れ出していたようだ。

ひえ~~~!

私は心配で、昨日と今日、鉢植えの花に水をあげていなかった。
こんな非常時に花に水をじゃんじゃんあげている場合ではなかった。

後で聞いた話では、とりあえずこの線は止め、違う線から水を供給していたらしい。

ほっ。

昨日今日と、このまま水が出なくなったらどうしよう・・・と、本当に心配になった。
こんな事にならない限り、水の有り難さを実感する事は無い。



本当にご苦労様。
e0089001_2248352.jpg

朝早くからひたすら探して、ひたすら掘り進める。

ここまで深く掘らなければ、原因を探る事も、復旧することも出来ないのだ。

地下深く埋められた水道パイプの老朽化はいろいろな場所で起こり、そろそろ修理の時期にきているようだ。

便利な暮らしの中で当たり前のように蛇口から水が出るという日常を送る私達。

雨の降る日が少なかった今年は、水の不安が頭を過ぎっていた。

雨が少ないうえに、このような事故が起これば、結果は当然出てくる。



今、世界中で水の問題が起こり始めている。

八丈島も対岸の事として安穏としている場合ではない。

多くの農作物を輸入している日本は、間接的に水も輸入している事になる。

お金を出せば買えるはずの野菜や食物。

それがもう当たり前でなくなる時が来る。

その水が枯れてしまう事はなくても、安全で安心して利用出来るよう、今、水のことを真剣に考えて考えていかなければならないと思う。
by mintogreen | 2009-05-18 23:52 | 八丈島の風景