緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

花の香りに包まれて



どうも我が家には似つかわしくない、バラのアーチ。

写真では何となく様になってますが、実際はもっとかっこ悪いのだ。^^

小さな鉢の中で育ちすぎて、毎年々たわわに花を付けてくれます。
花の香りに包まれて_e0089001_204568.jpg

このバラは、何年も前、実家から譲ってもらったもの。

実家でも、もっと何年も前から今の時期になると花を楽しませてくれています。

挿し木で簡単に増やせ、棘がたくさんあるせいか虫にも食べられないし丈夫だし、初めてバラを育てる方にはお薦めのバラです。



ちょっと庭に出てみましょう♪


わお、苺ももうすぐ食べられそう。
花の香りに包まれて_e0089001_2019334.jpg

この品種は、女峰です。

楽しみ♪楽しみ♪

今は、鉢の中に入っていますが、実を収穫した後、地植えにしようと思います。






小さな花の、宿根ダリア。
花の香りに包まれて_e0089001_20234589.jpg

わ~、画像がデカ!!

画像、何でこんなにでっかくなっちゃったんだろう~、ビックリした。
多分、寝ぼけながら、画像処理したのかも・・・。

見づらいでしょう?

最近画像をあまり大きくしないようにしてるんです。
友達が、大きいと見づらいから小さくして~という希望がありましたので、縦長写真の時は横を380ピクセルにしています。
360ピクセル位でもいいかもしれない。

小さいサイズに馴れてきたせいか、確かにこのダリアの写真は大きすぎに感じますね~。

次は、何の花が来ますかね~。

花の香りに包まれて_e0089001_2033982.jpg

スペアミントと、ゴマノハグサ科の花ですね。

今、いい感じに咲き始めたこのオレンジ色の花、かわいいでしょう?
バコバの仲間だと思います。

真夏の暑さが苦手です。

今の季節が最高に嬉しそう。

弱そうだけど、冬越ししてくれました。ほっ。

大事に育てたんだ~。



花の香りに包まれて_e0089001_20384051.jpg

イソトマ、咲き始めました。

これからどんどん成長するぞ~♪






色も綺麗だけど、花の形が何ともいえず・・涼しげで・・・。
花の香りに包まれて_e0089001_20401426.jpg












このヘナチョコさんを見てください。
花の香りに包まれて_e0089001_20432522.jpg

去年のガーデンカーネーションが宿根したのですが、切り戻しを怠ってニョロニョロさんになってしまったのです。
ごめんね、カーネーションさん。

花が終わったら、来年の為にしっかりと切り戻しをするからね。頑張って咲いてね。




畑の方に行ってましょう。
花の香りに包まれて_e0089001_20475234.jpg

きゅうりは、「にらと一緒に植えつけると良い。」と聞いて、実家からさっそくもらってきたので、もうすでに植えてあるきゅうりの側にくっつけて植えてみました。

でも植え方、こうじゃ無かった。

植えたあくる日、植物研究会の仲間が仕事場に有機農法の本を持ってきて下さり、見てみると・・・

「きゅうりの苗の根の周りにくっつけて一緒に埋め込む・・。」と、図解説明があった。

う~ん、なるほど!

これは、来年の課題と実践としよう!!お~~~!!




ナスの苗を植えつけてから、2週間以上たったので追肥をしました。
花の香りに包まれて_e0089001_2055243.jpg

大きくなりました。

マリーゴールドも、また空いている間に追加して植えました。
でも、このマリーゴールドよりも、もっと大きなマリーゴールドじゃないと、効き目が無いらしい。

が~~~ん!!

これも、来年実践ということで。^^

虫、いいか~、来るなよ~。




実は、今日、虫発見!!

しかも、チビのくせに、このマリーゴールドの花の茎をポッチーンと食べやがった。ううううう・・・・。

しかも、マリーゴールドって、イモムシ系には効き目は無いんだよね。

う、こんなことしている場合では無い!!

虫退治、虫退治!!

では皆様!!
このへんで、ごきげんよう~~~!!



(夜9時過ぎになると、よとうが虫出て来るらしい・・・。)
by mintogreen | 2009-05-20 21:08 | 花とグリーン