緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日も農作業のお話です。^^



このところ、農作業に関するお話が続いてますね。^^

おばあちゃんの植えたスイカも、見ていただきましょう。
e0089001_21481599.jpg


今日の午前中はおばあちゃんの畑のジャガイモ掘りを手伝いました。

二人とも、草を取りながらの芋掘りですので、時間がかかるかかる。(笑)

二人とも、小さな草まで取りたくなる性分なので、遅い遅い。

ジャガイモが出来上がるまで楽しみだったな~。

植物の力って本当にすごいんだ!

あんな小さく切刻んだ種芋から、何個もの芋が地面の中で育つのだ。

気持ちよく耕された土の中は、さぞかし居心地が良かろうのう。

少しずつ周りの土を欠いてゆき、ここら辺だな?と検討をつけ、鍬を地面に振り下ろし、土をヨイコラショと引き上げると、まさに芋ずる式にずるずると出てくる、出てくる。^^

わっほ~♪

もうすぐお昼になるというのに、止められない止まらない♪

ふえ~、腰が痛いよ~。

でも止まんないよ~。誰か止めて~。


いいタイミングで、おばあちゃんが、

「は~、け~ろごん。」(早く帰ろうよ。)

「今日は、ゲートに行こだら。」(今日は、ゲートに行くのよ。)

は~、良かった~。

早く帰ってお昼にしよう~♪

ぶ~、ぶ~、このジャガイモさん、正面から見ると豚さんにそっくり。
e0089001_21164277.jpg

横から見ると、子犬に見え?ませんか。^^

かわいいから、カシャ!!

さ~! おばあちゃんがゲートに遅れないように、大急ぎでお昼ご飯を作るよ~!!

いつも二人はバラバラな時間帯なので、お昼は別々に食べる事が多いのだけど、今日みたいな共同作業をした日は、一緒の御昼ご飯♪

「あ、ご飯炊いてなかった・・・。」

スパゲティーにしよ!

e0089001_21261100.jpg

トマト、ピーマン、タマネギをパッパッパ~っとミジン切り。

フライパンを熱したら、シャッシャッシャ~と炒め。

トマトピューレと、ガーリックソルト

スパゲティーの茹で汁を入れ煮込んでいる間に、お庭の畑から、バジルを採ってきま~す。

バジルをミジン切りにして、入れます。塩味をみて、足らなかったら足します。

スパゲティーが茹で上がったら、お湯を切り、フライパンに入れま~す。

まぜまぜしたら出来上がり♪

いっただきま~す♪

「もくもく・・・」

ごちそうさま~♪

「おばあちゃ~ん。ゲート行ってらっしゃ~い!がんばって~♪」

もうすぐ試合があるので、張り切っているおばあちゃん。

本当にハッスルばあちゃんだ。

私は、お昼寝でもしましょ♪

ぐ~・・・ぐ~・・・
   
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

「おや、こんな時間、お花のお手入れでもしましょ。」

e0089001_21411655.jpg

これって、食べられるのかな~?








こんな真っ赤なぺチュニアを育てるのは、初めてです。
e0089001_21431232.jpg

これがどんどん広がって、この鉢からあふれ出すと思うとわくわく楽しみです。


明日は仕事、がんばるぞ~い♪
by mintogreen | 2009-05-27 21:56 | 美味しい、嬉しい!