緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ただいま~♪



昨日、東京から戻ってまいりました。

もし島に戻る日を今日に予定していたら大変でしたね。

曇り空でも穏やかな昨日とは打って変わって今日は大嵐。
昨日戻る事が出来、ほっとしています。

ここ数年、年に一度の大阪までの旅。
今回は、長男も一緒たっだし良い天気にも恵まれ、「行って良かった。。。」と、思える良い旅となりました。

9時5分発、八丈島から羽田行きに乗り、11時30分発関空行きに乗り継ぎます。

第2ターミナルの羽田到着のゲートから、同じターミナル内でも真反対の関空行きのゲートまでは、良い散歩コースです。^^

お年寄りや、体の不自由な方の為には電動カートが待機してくれています。

八丈島発の便が何らかの形で送れたりし、乗り継ぎの時間が迫っている場合は、たとえ一人でも、バスが用意されていてゲート近くまで連れて行ってくれます。

乗り継ぎ用の出入り口のところで名前を呼ばれ、バスへと誘導されます。

今回は何の支障も無く、余裕を持って関空へ向け出発となりました。

しかし、大事な物を持って行かなかった。。。

それは何かと言いますと・・・

カメラ。

わはははは。

何の為の旅?

はは・・は・

ま、しょうがないか。

東京に戻ってからは、子供達のご飯作り♪

ジャガイモを使った料理をたっぷり作ります。


                     これは、出発する前に作った我が家のジャガイモのトマト煮込みスープ。
e0089001_21292331.jpg

毎日食べても飽きないジャガイモは、私にとって元気の素。

トマトをプラスしたら、そのパワーは倍増となります。

生のトマトを他の野菜と共にコトコト煮込みます。
忘れてならないのが、セロリ♪

コトコト、コトコト・・・

トマトピューレー、塩コショウ、バジルの葉っぱも忘れてはなりません。

八丈島に戻る日も、子供達を仕事へと送り出した後、バスに乗り中野ブロードウェイまで大急ぎで買い物に行きました。
このジャガイモのトマト煮込みスープを作っておく為に。

いつもは、近くの八百屋さんで買い物するのを楽しみとしているのですが、お肉屋さん、魚屋さんが少し距離のある所に点在しているので大変だし、この日は、多分、たくさんの買い物になると予想し、家のすぐ近くにバス亭があるのをこれ幸いと、バスを選択したのです。

冷蔵庫に、何日か先までの食料を入れて置きたいのですが、娘に買い過ぎないようにいつも注意されます。

それでもめげずに買って入れておくんです。

この日も、野菜と魚と漬物と・・・

「あ~・・・、おこられちゃうな~・・・。」

と、思いつつ控え目に入れておきました。

八丈島に戻り、夕飯を食べ終わる頃、娘から電話が・・・

「ありがとう。」

嬉しそうに喜ぶ娘の声に、東京暮らしの厳しさをひしひしと肌で感じながら親の行為に対する感謝の念を素直に言葉にしてもらえるのは、嬉しい。




親は、ただひたすら食べてもらいたいのだ。
by mintogreen | 2009-06-11 22:12 | 美味しい、嬉しい!