緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏が来たと思ったよ~


昨日、6月20日の八丈島は、真夏のような青い空と碧い海がまぶしい良いお天気でした。
e0089001_23432885.jpg


日差しはジリジリ・・・

仕事をしていても、夏!

歩いていても、夏!

汗をざんぶりかいて!気持ち良かった~~~♪


仕事を終え家に帰ると、注文しておいた「南高梅」が届いていました。
e0089001_23121575.jpg

素敵な梅です!

今年もとうとう梅仕事の季節がやってまいりました。

今年は13kg注文しました。

何故13kgなのかと申しますと、たくさんの梅の中から、「はね出し」が出るのです。

10kg注文する中から、はね出しが3kgくらい出る時があるんです。

ですので、そこを見込んでいつもより3kg多く注文したという訳です。

はね出しが出たら、梅ジャムを作るのです。

でも今年の梅の出来が素晴しすぎてジャムにする分がありません。

本当は、もっとたくさんの梅干しを作って多くの方に差し上げたいのです・・・

差し上げたい人が多すぎて・・・

しかも限られた時間の中でやる仕事ですので、これが限界の量ですね~。

今、部屋の中がいい香りに包まれています。

あ、そうだ、梅ジュースを作る梅を買わなくては。

富次郎商店に売っていた青梅を買おうかな。




あ~、本当にいい香り~。




明日は、梅干し作りがんばろう。
by mintogreen | 2009-06-21 23:28 | 八丈島の風景