緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅、やっと漬け終わった~♪



tama_ma_maさ~ん♪
「コメントに書きそびれたので、ここでお知らせです。
 まだまだ梅干し作り間に合いますので、今から楽しみましょう~♪
 私は今から青梅を求めて、梅ジュースを作る予定で~す。^^」



熟度別に分けておいた梅を、三日間かけてやっと漬け終わりました。

6月22日に4kgを漬けた梅は、も早梅酢がたっぷり上がりましたよ~。
おりこうさん、おりこうさん。
e0089001_0145250.jpg

これも、三つの掟を守ったお陰ですね。

(黄熟・塩・重石)これを守れば、素早く梅酢が上がり梅に空気が触れるのを防いでくれるという訳です。

これでカビの心配は、ほぼありません。
でも、毎日蓋を開けて覗いてカビチェックを怠らないようにしてくださいね。
ほんの少しのカビは、綿棒でさっと取り除けば広がる事はありません。
あとは、土用を待つだけです。





これは昨日漬けた2番目の梅です。
3kgだけ、熟度合格しました。^^
e0089001_0231596.jpg

一つ一つ丁寧に並べていくと、一番上が平らになって均等に重石が乗るのです。
梅、塩、梅、塩と、順番に重ねていってくださいね。

梅3kgX塩180g=塩540g






一番上の段には、残りの塩を全部かけてくくださいね。
e0089001_030420.jpg










この膨らみを見てください。^^
e0089001_0351759.jpg

今日は残り最後の5kgの梅に重石を二段重ねをしたので、こんなになっちゃった~♪
でも大丈夫。明日になれば、す~っと沈んでいきます。
梅が、塩と重みで「く~~~~!」っと自ら酢を絞り出してくれるのです。
本当に、梅って素晴しい働きをしますね。
毎年、毎年梅を漬けながら、梅に向かって、「恐れ入りました~!」っと、ひれ伏すmintoであります。^^

この5kgの梅は、全てが黄熟した訳ではありません。
合格ラインギリギリというところですが、目をつぶり少しだけ痛んでいるのをはね出し、漬けてしまいました。
おそらく、少し固い梅干しになるだろう思います。
これは仕方の無いことです。
諦めましょう。
しかし、塩と重石が梅に対して適切ですので、梅酢の上がりは心配ないでしょう。

今日は、とにかくくたびれました。

昼間は、昨日からの低気圧が襲い野菜たちが風でやられてしまい、その手当てに時間がかかりました。
支柱をしっかりと補強し、テープで固定したり、花壇の草をとったり一日中お手入れに明け暮れました。

そんなこんなで、夕食後に第3番目の梅漬けをし、残りの梅でジャム作りまでしたものだから。。。
ふえ~~、もう1時なる~~~大変だ!

お風呂に入って、寝よう~~~っと♪


では、また。 おやすみなさ~~~い。。。
by mintogreen | 2009-06-25 00:58 | 美味しい、嬉しい!