緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

涼しい初夏



e0089001_22174968.jpg

今年は、ハイビスカスの開花が例年より早い。

我が家の鉢植えのハイビスカスも、次々と開花していて嬉しいのですが、撮る暇が無い。


今までの認識では、ハイビスカスは、真夏の暑さがやや苦手で、夏の暑さが少し納まった頃、一斉に咲きだす。

この梅雨の時期に、街路のハイビスカスがこんなにたくさん花をつけている記憶は無い。

初夏から盛夏にかけては、チラホラ・・・咲くくらいなので、早くたくさん花をつけてくれないかな~と、待ちどうしく感じるものだ。

今年の気候は、いつもとちょっと違う。朝方、肌寒い日がある。
気持ちいいからいい♪なんて喜んでる場合じゃないのかな~。

いつもは、7月に入ると、とにかく暑い。
曇り空でも、蒸し暑いはずなのに。

今年の夏は・・・まだまだ空気がひんやり。
やっぱり気持ちいいから、いいか・・・。


サルビアの仲間。
e0089001_22165969.jpg

宿根する涼しい色のサルビア。

風に揺れながら咲いています。

地下茎を伸ばし、あっちからもこっちからも生えてくるおりこうさん。







高性の金魚草。  蜂さんが蜜を吸っています。^^
くるくる回りながら、花粉をたっぷりくっつけながら、一生懸命に働いています。
e0089001_22291898.jpg

高性の金魚草が、まだ楽しめるなんて嬉しいな。

今年は大風が少ないので、高性の植物のダメージが少ない。

冬から今まで、花壇の中の花が、あまり乱れずに綺麗に咲いてくれた。




ーお詫びー

最近、ブログを頻繁に更新している・・・な~。^^

あんまり考えずに更新しているので、じっくり読み返さず送信ボタンをポチッ!するので
次の日、コメントをお返しする時、何気に記事を読んでみると、やっぱりあるある。護持誤字脱字。^^

最近、特にひどい。

皆様、大変ご迷惑おかけしております。

おそらくこれからもっとひどくなると思うな。^^


申し訳ありません。


^^
by mintogreen | 2009-07-02 22:42 | 花とグリーン