緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の料理



今日は、近所のお姉さまにお料理講習会に誘われ、お仲間に入れていただきました。
農業婦人部の主催です♪

先生は、中国からお嫁にいらした元気いっぱいのとっても可愛い方でした。

挑戦したものは、中華料理を7品&お漬物。

4組の班に5人ずつ分かれて、手際よく進行していきました。

・・・カメラを用意するのを忘れた私・・・。(おばかさん!)^^

メニューは、

・春雨サラダ
・ジャガイモ千切りとピーマン&人参炒め
・海老のチリソース
・ナスの蒸しもの
・ブロッコリーのワサビ醤油和え
・砂肝の炒め物
・卵ス-プ
・きゅうりの漬物

今、旬な夏野菜をふんだんに使ったさっぱりメニューでした。

砂肝はあらかじめ下味をつけていただいたものを炒めたのですが、そこへ先生お薦めのハーブが入りました。
これが、あまりにも美味しくて、食べ始めると止められない止まらない♪

ふぇ~・・・、このハーブの名前をメモしておいたのに、レシピ用紙が足らなくて持って帰れなかった~。
思い出せない!!

先生が確か、「・・・然」 とか言っておられたのでメモをしたのに・・・思い出せない・・・。すみません。

あとで調べ、この記事に追記しておきますので、ご勘弁を。

ハーブ好きの私にはたまらない味でした。

植物の穂のような部分を乾燥させたハーブでした。



私は、特にアジアン料理が大好きなので今日の料理の収穫は大きかった~♪

とにかく簡単スピーディー美味しいの3拍子揃ったお料理でした。

おいおい自分で作りながら、ブログでアップしたいと思います。


さて、今日の我が家の夕食は・・・

e0089001_22482974.jpg

3日前に三枚に下ろしたサバを、塩にしてそのまま忘れ、昨夜昆布と酢で〆ておいたもの。



さてさて、どうかな~・・・。


冷や冷やです。



e0089001_22544164.jpg

塩がきつ過ぎるかと心配でしたが、丁度いい味でした。
酢の中にも漬け込み過ぎたなこりゃ・・・と、ほぼ諦めていましたが、切ってみるとさほどの事ではありませんでした。
良かった~♪


これは、先日頂いた金目鯛とアカバを、今晩のおかずにおばあちゃんが煮付けてくれました。
e0089001_2305995.jpg

おばあちゃんの煮付けは、そんじょそこらの味つけとは違います。

私には、無理無理~!とてもこんな上手く煮付ける事は出きません。
煮付けは、おばあちゃんにお任せです!

この美味しそうな色、艶、御覧いただくだけでお分かりだろうと思います。

自分達だけこんな美味しいものを頂いてしまって、申し訳ない!!

はい、幸せです。満足です。

八丈島に来ると食べる事ができますよ~♪

( ^^)/*
by mintogreen | 2009-07-10 23:18 | 美味しい、嬉しい!