緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

恒子おばの白寿のお祝い




多くの人が楽しみにしていた、恒子おばの誕生日。
恒子おばの白寿のお祝い_e0089001_21323483.jpg

なんてったって99歳!

今日の日を一番楽しみにしていたのは、やっぱり恒子おば御本人。

「99歳の誕生日には、みんなを呼んで厄落としをするんだ♪」と、前々から言っておられました。

明次郎おじに続き、8月5日の末吉公民館は大変おめでたく嬉しい熱気に包まれました。



やっぱり誕生日のお祝いのケーキは、「やたけさん」ですよね。
恒子おばの白寿のお祝い_e0089001_21533390.jpg










公民館の管理人のS子さんから、末吉を代表するお料理名人として恒子おばを初めて紹介され、NHKゆうどきネットワークの番組を通じ長いお付き合いになるNHKの直子さんと♪
恒子おばの白寿のお祝い_e0089001_21585769.jpg

八丈島をこよなく愛する直子さんは、恒子おばの孫のような存在。
直子さんの来島を、皆さん楽しみにしていました。










Kさんの作るレイには、もらう人が健康で幸せになりますようにと願いが込められています。
恒子おばの白寿のお祝い_e0089001_22533196.jpg

白寿の白い色と、女性らしいピンクの千日紅の花を・・・心を込めて作られたんですね。












「恒子おば、今からNHKの撮影が始まるから、身だしなみしなくっちゃね♪」
恒子おばの白寿のお祝い_e0089001_21441322.jpg

NHKの井上さんにエスコートされ、撮影に入ります。








さっそうと歩く姿は、貫禄たっぷりの女優のよう。
恒子おばの白寿のお祝い_e0089001_2284137.jpg

いつも畑仕事に勢を出して、太陽の恵みをたっぷり浴びて元気一杯の恒子おば。
今日の晴れの日の姿は、まぶしいよ。












「恒子おば♪」と、声をかけカメラを向けると、ちょっとおすましの笑顔が返ってきました。
恒子おばの白寿のお祝い_e0089001_22414100.jpg

恒子おばに、いつも可愛がって頂いている私達も、今日は本当に嬉しいよ♪









直子さんからバトンを受け、今日はNHKゆうどきネットワークのライブリポーターを担当してくださった、D・山本純子さん。
恒子おばの白寿のお祝い_e0089001_2212289.jpg

山本純子さんとの打ち合わせに、リラックスモードの恒子おば。











歌と言ったら、東一おじの出番です。
恒子おばの白寿のお祝い_e0089001_224085.jpg

八丈島のショメ節を、恒子おばの替え歌にして自慢ののどを披露してくださいました。










孫家族の祝いの踊りを見る、恒子おば。
恒子おばの白寿のお祝い_e0089001_22442433.jpg

「前より、踊りが上手くなったら♪」












次々と披露される出し物に、みんな大喜び。
恒子おば、楽しいね~~~♪
恒子おばの白寿のお祝い_e0089001_2313082.jpg

NHKの方々、暑い中本当にお疲れ様でした。

いつもゆうどきネットワークで、恒子おばを中心に八丈島を紹介して下さりありがとうございます。

みんなみんな、とっても暑い日だったけど、恒子おばのお陰で楽しい日を過ごさせていただきました。

恒子おばの白寿のお祝いのお手伝いが出来て本当に嬉しかった。

今年は、恒子おばがみんなの為に考えて開いてくれたお祝いの席だったけど、来年はみんなでやるから任せてくれ!

みんな、大喜びで駆けつけるさ♪





恒子おば、

恒子おばのお陰で、私達は、生きることの大切さと、人間の力強さを学んでいます。

私の父親達とは、戦争中疎開先が一緒で、食べる物を分け合い、必死で生き抜いてきたそうです。

人が困っている時は助け合う。

そうして生きていかなければダメだよ。と。

自然を大切にしなくてはいけないよ。

いろんな所に神様がいるんだから、粗末に扱ってはダメ。

そんな話をしてくれる恒子おば。

恒子おば、本当にありがとう。

私達が今から若い人達に伝えていかなければならない事、もっともっと聞かせて下さい。
by mintogreen | 2009-08-07 23:21 | 八丈島の風景