緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅が思うように干せない



おととい、天気がどうなのかもよく調べもせずさんざん迷った末に、「よし!今日こそ梅を干そう~!」と決心し、太陽がじりじりと照りつける中、干した。
e0089001_23165110.jpg

やった~♪
やっと干し終えた~♪



この日は、暑くて死にそうなくらい辛かった~。

頭がくらくらしそうなくらい暑くて、このままこんなに暑くては、この夏乗り切れるかな~と、弱気になってしまった。

全部干し終えた時には限界を感じ、家の中に逃げ込んだ。

みんな、こんな暑くて大丈夫なのかな~?

e0089001_23241736.jpg

梅干しを見て、ハイビスカスちゃんが、「わ~、ようやく梅が干されたわね~♪」と、嬉しそうに笑った。

ところが、どうだ!

昨日はおとといの天気とは一変し、曇り空から、時々大雨が。

例年だと、土用の間3,4日の晴れ間を調べ、タイミングを見計らって土用干しが出来る。

今年は、梅雨らしい梅雨が訪れないまま夏に突入し、今頃になって、とんでもない土砂降りに見舞われる。

降らないより降ってもらったほうがありがたいが、梅にとっては辛い夏だ。

そして、今日は台風通過。

といっても、たいした台風ではなかった。

それより、静岡近辺の被害が地震と両方で大変だ。

兵庫県、岡山県の台風の被害も伝えられる。

おかしな地震だ。

台風も変な台風だった。

地震で原発に影響があったら大変な惨事になる。

恐い。

被害に遭われた方々をTVの映像で見ると本当に気の毒で仕方が無い。



梅が干せないくらい何だっていうんだ。

せめて一日干せたからいいか。
by mintogreen | 2009-08-11 23:51 | 美味しい、嬉しい!