緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ほくほく♪うれしい~♪



もしかして・・・これって・・・

                                  プルメリア
e0089001_2175123.jpg

花芽?

もしそうだったら、プルメリアを育て始めてから初めての花を見ることが出来るぞ~♪らんらん♪

友達のSちゃんに聞いてみよう~っと。

Sちゃんのプルメリアは、去年綺麗に咲いたし、Rちゃんの温室のプルメリアは、6月頃咲いたし。

待ちどおしいな~。





あと、これ・・・

                           桃の実
e0089001_21581856.jpg

高さ約25cmの盆栽仕立ての桃の木に、三個の実が生ったんです。
去年は、小さいのが二個生りました。
その実はだんだんヘナチョコになっていったのに、今年の実は一回り大きいんです。

一個落っこちていて、痛んだ様子がないので皮をそ~っと剥いて食べたら、とても美味しかったんです!!
今日は、この左側の薄桃色の実が落ちたので、おばあちゃんに♪
とても美味しいと大喜び♪
残りの一個が落ちたら、夫に食べさせよう~♪

どうか、かたつむりさんに食べられませんように・・・。



あと、この間、バナナの実の画像を載せるのをうっかり忘れていたので・・・
e0089001_2281338.jpg

畑の端っこに植えられているので、日当たりが足りないせいか、実の付き方がまばらです。
でも、うれしいな♪

従兄弟のお陰で、我が家の畑もジャングリー♪
バナナの出来は決して良いとはいえませんが、とっても豊かな気分です。

近所の方が、「俺も植えようかな~。」って言ってました。
八丈島の畑を持つ方々、みんなでバナナを植えればいいのにな。
場所さえあれば、手が掛からない幸せ気分の植物です。

実家の母は、何年も前から庭に植えてます。
狭い庭は、ジャングル化してます♪



それと、また、里芋の葉っぱを・・・うっかり載せそびれてしまったのがありましたので見てください。
e0089001_22195282.jpg

重なり合った葉っぱの間から、光が覗く・・・っていう、こんな感じが好きなんだな~。












e0089001_22215570.jpg

里芋の葉っぱと茎が織りなす美しさは、いつまでも眺めていたくなります。













e0089001_22284951.jpg

どうやら私は、手前に在るものから遠くに景色を眺め、美しさの変化を楽しむのが好きなようです。





今日は、久しぶりに暑さが戻って、夏日となりました。
やっと、念願の、梅を干すことが出来ました。
やっと、日の目を浴びることが出来た梅たちは、嬉しそうに輝いていました。
友達がとうもろこしを持ってきてくれたので、干している梅を半分ずつ味見をしてみたら、後味の甘い、香り豊かな梅干しになっていました。

あ~、今日はほんとにうれしい日。

明日も晴れますように・・・
by mintogreen | 2009-08-20 22:42 | 花とグリーン