緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最後の収穫




e0089001_2130447.jpg

ミニトマトは、すっかり枯れた枝に数個の真っ赤な実をつけ、まるでクリスマスのリースのように灯りを灯していたのを、今日全部収穫してしまった。
まだ旺盛に成長している頃は、夏の日差しの下で鈴なりの実を輝かせていた。

黄色の中玉トマトは、収穫できたのは全部で五個。
友達から苗を頂いて、どんなトマトになるのか楽しみにしていたけれどいっこうに赤くなる気配がなかった。
台風接近の時木が全部ダメになる前にと、まだ緑色の熟していない実を一つだけ収穫した。
その後、なんとか生き延び数個のの実が生った。
この他に、まだ小さな実が枝についている。
色はこれ以上変わりそうにないので、このトマトは「黄色のトマト」と確認!
食べてみると、昔懐かしいトマトの味。
こんなトマトが食べたかったんだ~♪

私は、甘いトマトが苦手で、昔のような酸味のあるトマトが大好き。
だから、多少熟度が足らないトマトでも、美味しく頂けます。
このトマトは、皮も固くなく柔らかい味がする、私の好みの味でした。
来年も、このトマトを植えたいと思います。

今回唯一枝を伸ばし続け元気に花を付けているのがナスです。
伸びすぎた枝に、ナスが吊るさって重たそう・・・。
そろそろ、剪定をして秋ナスを楽しもうと思っていますが、花の付いている枝に鋏を入れるのが忍びなくて・・・。
それとも、どこまで育つか試してみようか。
梯子に登って収穫するっていうのも良いかも♪^^

失敗もあったけど、何事も経験だ。

一朝一夕の成功は有りえない。

これからも、野菜作りがんばるぞ~~~♪
by mintogreen | 2009-08-24 21:14 | 美味しい、嬉しい!