緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

末吉自治会の花壇



今年も花がいっぱい咲いています。
今日は、夕方の5時前に写真を撮りに行きました。
西日の強い時間帯で、雲がかかった時に撮ったり、日差しが強い時に撮ったりと、大分空気感と色合いの差が出てしまいました。
統一感の無い画像をお届けしますがお付き合いくださいね。
e0089001_21495111.jpg

今年は、夏らしい元気なカラーの花々が花壇を彩っています。











うわ!日差しが強!!
e0089001_21533539.jpg

去年植えたペンタスが、ジャンボになって花壇の主役になっています。
そしてペンタスの前には、可愛いジニア・プロヒュージョンがビタミンを振りまいています。^^
ジニアは、今年初めての挑戦ですが大成功です。
ジニア・リネアリスを植えて欲しいとい要望があったようですが、夏の初めに手に入らずに、プロヒュージョンの方を植えたようです。
このジニアのお陰で、今年は可愛い花壇になりましたね。
見ているだけで、笑顔になってしまいます。










e0089001_223361.jpg

今年も、エンジェルラベンダーが綺麗。
この白と紫の細長い花が、夏の花壇を涼しげに演出してくれますね。
暑さと蒸れに大変強い、夏花壇の救世主とよばれるエンジェルラベンダーは、無くてはならない花です。
色々な花との相性もとても良いですね。
側に咲いているニチニチソウも、嬉しそう♪
真ん中の低木であるクフエアは、今年で3年目の優秀な脇役です。
この植物なくしては、花壇作りはあり得ません。
他の花たちを風から守ってくれたり、緑色の葉っぱで、花を引き立たせてくれたり、思わず土下座をしたくなる頼りになる低木です。
一番手前のシルバーリーフは、この花壇の記事ではいつも自慢の輝かしい名脇役・朝霧草です。
さらさらと風に揺れ、さわるとミンクのような手触り・・・
この朝霧草も、今年で3年目。丈夫で綺麗、才色兼美、花より団子・・・?はぁ・・・?ちょっと違った!(笑)



e0089001_2229262.jpg

いろいろな角度から眺めると楽しいです。
低い位置から花たちを眺めるのが好きです。
右手に葉っぱの大きな植物があります。
ティーリーフ(アオヒロバ)といって、フラを踊る時に付けるレイの芯にしたり、腰の周りに撒きつけたりする材料になります。
フラの大好きな方が植えました。
どんどん大きくなって増えてくれると、南国的でいいですね。
南国的な植物がもう少し増えると嬉しいんだけど。






e0089001_22412775.jpg

同じ場所で、立ち上がって撮ってみました。
ティーリーフが、いいわ~♪
植えてくれた方、ありがと~♪
植物をジグザグに植えると柔らかいニュアンスの花壇になりますね。
そして風対策には、同じ植物を三株ずつ15cm~20cm間隔にくっつけて植えると、強風にも耐える事ができます。
蒸れが心配なのであれば、前後の間を開け、なるべく3,4株ずつ植えるのが生き残るコツのようです。
もうすっかり花壇作りに馴れた親方はじめ係りの方々、脱帽です。
こんな素敵な眺めの良い花壇をありがとう~♪








e0089001_22435015.jpg

メインの場所が一番賑やかに咲いています。
前面には去年少しだけ植えてみてここなら大丈夫と確信した、ベゴニアを。
去年は、ポーチュラカを植えたら花の閉じるのが早すぎて寂しい感じでしたし、一昨年は、マツバボタンを植えたら、早くに痛んでしまって可哀想だったし。。。
ベゴニアは、偉い!!  こんなに小さくて可愛いのに、夏の暑さに耐えて一生懸命咲き続けてくれます。
ベゴニア、ジニア、ニチニチソウ、ペンタス、朝霧草、エンジェルラベンダー、去年植えたレースラベンダーも細々と咲いています。








e0089001_2249438.jpg

メインの花壇の横、駐車場の花壇。
幅が狭く、車が被さる場所なので背の高い植物は植えられない。
風を防いでくれるものも無い場所なのに、去年植えたアメリカンブルーが巨大化して立派な姿に。(涙)
切り戻しが上手な、K姉ちゃんのお手入れの賜物だわ♪
花が好きな方々が、通り縋りに草を取ってくれたり、花柄を摘んでくれたり、この自治会の花壇はみんなの愛情がたっぷり注がれている花壇ですね。








e0089001_2364126.jpg

メインの花壇のすぐ横に台形の形をした花壇。
地形がおもしろく、やや斜面の花壇。それでも素敵に咲いてます。
去年植えたマーガレットの緑色の葉と、朝霧草のやさしい葉が花たちを包み込んでいます。












e0089001_2354883.jpg

全部で4区画ある自治会の花壇。
ここは、末吉郵便局の前の道路の面した花壇。
ここは、強風が吹きすさぶ魔の花壇。
今まで色々な植物を植えても、植物の半数以上が風に持っていかれた悲しい花壇。
ところが、今年は違う。
台風も来ない。低気圧も大したことが無い。
なんと嬉しい夏だ。

今から台風も低気圧もおもいっきり来るかもしれないので、今日はしっかりと記録に残しておきたくて目いっぱい撮ってしまいました。

末吉自治会花壇、素敵!
by mintogreen | 2009-08-26 23:34 | 花とグリーン