緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

悩んだ末の「海賊サラダ」





最近、仕事が休みの日は涼しくなってから草取りを始めるものだから、スーパーに行く時間を逃がしてしまう事が多い。
すると、夕食の準備に焦ってしまう。

あ~、どうしよう、どうしよう~(汗、汗、、、、、)

冷蔵庫の中を覗き込み、冷凍庫から見つけ出したもので思いついたものを猛ダッシュで作る。

冷凍庫の端っこに埋もれていたものが、大分前にいただいた甘海老。

子供達に食べさせようと取って置いたんだけど、あんまり長く冷凍しておいても痛んじゃうしな~・・・

よし、たまには料理らしいものでも作ろう!(と言いつつ、大した物は作らないのだ。わはは^^)

さて?これをどういうふうに増やそうか?

一品の材料で、二度美味しいものを作っちゃおう~♪

というわけで、身の部分はもちろん刺身。頭は、サラダにしてみました。
e0089001_014491.jpg

名付けて、「海賊サラダ」!!

えへへ、こんなのあり?^^

実は私、エビフライのカリカリの尻尾が大好きで、絶対食べたくなるんです。

食事にお呼ばれした所ではちょっと恥ずかしいので残しますが、我が家では思いっきりバリバリします。^^

美味しいんだもん♪

甘海老の頭は柔らかいし、洋食ではオリーブオイルなどで炒めて出汁を取ったりしますね。

これをバリバリ食べたいので、まずフライパンで焦がさないようによ~く炒めてから、ガスコンロの上に網を載せ、こんがり焼いてクセをとりました。

ガスコンロで網焼きにするのは、鶏肉を焼いた時もやります。

フライパンで皮側をよ~く焼きますが、さらにガスの直火で皮の部分をサッと炙るだけで、美味さ倍増~♪なんです。

この海賊サラダは、「天空の城ラピュタ」に出て来る海賊のおばあさんみたいに海老をバリバリ食べる姿に憧れ、名付けました。^^

ワカメはサラダに必需品!!薄焼き卵は美味しさをアップする天才君。ネギはグルタミン酸ナトリウムだし。

これに海老の頭と来た日には、美味しさのオンパレードだ~い♪うっほっほ~い♪

どう?真似してみる?

ヤダよね~、こんなの。^^

イヤ、でも、ほんと!美味しかった!!


バリ、バリ、バリ~~~~~!!って。
by mintogreen | 2009-08-29 00:35 | 美味しい、嬉しい!