緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山歩きで見つけたもの




山の中に入る。

すると植物から発せられる目に見えないエネルギーが体にしみこんでくるのを感じる。




・・・・気持ちいい・・・



ひっそりと咲く花に出会う。

                           




                                  シュスラン
e0089001_22415967.jpg

光のあまり差し込むことのない、木々の間に咲く花たちの邪魔をしないように細心の注意を払いながら歩く。











                                    八丈シュスラン
e0089001_22472721.jpg

このシュスランの葉っぱには天の川のように、白い斑が入っているんだよ・・・と教わった。

寄り添うように咲く姿に、みんなの心が和みます。

みんながこんなふうに生きていけるのなら、幸せだね。














e0089001_22492546.jpg

こんな場所で、お姫様のように咲いていました。

ひときは、白く輝いて見えました。















                                    熱帯ラン
e0089001_22512079.jpg

花が終わった後のようです。

葉の艶が美しいです。














e0089001_22523164.jpg

一枚だけ、斑の入った葉っぱが。

成長すると、どういうふうな木に育つのかな。















e0089001_22531587.jpg

滅多に見かけない、斑入りの竹の葉。

濃い緑色の葉の中にあると、目を引く綺麗さです。














e0089001_2254477.jpg

この植物が何なのかがわかりません。

細すぎて風に揺れ、上手くカメラに収めることができませんでした。

葉が、茎に添って斜めに伸びています。















e0089001_22555010.jpg

なめこのような、きのこです。



昨夜は、眠気に負けて植物をアップすることができませんでした。

すみません!^^





森の中を歩くといろいろな事を感じる。

蓄積された豊かな腐葉土と様々な植物達と共に生きる生命体。

この森が島の人々を潤しているのだと、そう思う。
by mintogreen | 2009-09-29 23:13 | 花とグリーン