緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台風の来る前に・・・




今度の18号台風は、本土上陸という最悪のコースを辿りそうだ。

沖縄、奄美諸島を総なめにし、サトウキビ畑の無惨な姿が映し出された。

太平洋の海を通れば小笠原、伊豆諸島を巻き込むことになるが、今回のコースは西日本、東海、東北と進み、収穫を待ちわびる農家には大打撃が予想される。

リンゴ台風と呼ばれ、リンゴ農家にとって最も辛い台風になる。そこで早めに収穫作業をする様子がTV画面から流れた。

どうぞ被害が最小ですみますように!

川の近くの方々は急いで避難をされますように。

台風が過ぎ去るまで、どうかなるべく外に出ず、命をお守りしますように。

必ず台風は過ぎていくのだから。





今日はおばあちゃんと、庭の鉢を早々と仕舞いこみ、初めて植えたセロリに網をかけた。

「せっかく、御身(あなた)が初めて作ったセロリ、台風にやられたら業腹どうじゃ(腹立たしいじゃないか)。」と、おばあちゃん。

手馴れた手つきで、支柱をトンネル式に立てその上に網をかけ、網の端に鍬で土を被せる。

「こうしておいたら、100mの風が吹いても、平気だら^^」

頼もしい。

私の野菜作りの先生であり、応援団。

庭季節の花たちが咲くと、一緒に喜んでくれる。

鉢を片付けながら、幸せだな・・・と感じる。



今から、嵐が来る・・・



嵐よりも、もっと恐いことが地球上に起きるかもしれない・・・

それでも、この一瞬の幸せを噛みしめることができるのなら、何を恐れることがあろうか。

大きく時代が変わろうとしている。

善と悪、傲慢で私利私欲にまみれた人間の煩悩が熾烈な火花を散らすこの世、一吹きで清めてくれるのなら

e0089001_23572711.jpg

   なんちゃって^^
by mintogreen | 2009-10-08 00:08 | 花とグリーン