緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

細々と、咲き続けています



今朝庭出て、朝日を浴びて美しく輝く花たちを見ていたら、今のうちにこの綺麗な花たちを撮って置かなければと思い、カシャ!

「カリフォルニアローズ・フェスタ」という、ブランド名のついているダブルインパチェンス。
e0089001_2147161.jpg

いつまで咲き続けるんでしょう。

画像では目立ちませんが、徒長してヒョロヒョロなんです。

もうひとがんばり咲いて欲しいところです。

小さな苗を、いきなり大きな鉢の真ん中に一株植えておけば、あっという間に大きな株に成長して
夏の間中花を楽しむ事ができるんだもん。

朝の日差し浴びるだけで、後は一日日陰の場所でもたくさんの花が咲いてくれるんです。

そのかわり、時々土を足してあげて、肥やしも一ヶ月に一度の割合でご馳走してあげるのを忘れないければ・・・。

消えそうなピンク色の花びら、真っ赤な花びら、ローズ・・・

どれも丈夫で、冬越しします。翌年には一回り大きな株になって私達を喜ばせてくれます。


このところ朝晩とても寒い日が続いていますが

ハイビスカスもがんばってます。
e0089001_21593099.jpg

このダブルのオレンジ色のハイビスカス、実際に御覧頂きたいくらい美しい咲き方なんです。

まるでレースを何層にも重ねて作ったドレスのようでしょう?

このハイビスカスが咲くと、花の前でうっとりと眺めてしまいます。








ちょうど台風が訪れる頃に咲く、メキシカンセージ。
e0089001_223399.jpg

今年は、台風を免れたので、花を楽しむ事が出来ます。

もう何年も花壇の中でがんばって咲いてくれるのですが、あんまり株が増えすぎるので、時々間引きします。

みんな、もうちょっとがんばって咲いてね。



今日は、仕事の休みを頂き、福祉祭りの運動会に参加しました。

普段会える人や、久しぶりに会う人、全然知らない方々、多くの方達と6チームに分かれて楽しい競技を競い合いました。

選手になったり、お手伝いをしたり、爽やかな秋の風を感じながらみんな笑顔で、とても楽しい運動会に参加できうれしかった~♪

各6チームがそれぞれに自信のある競技を申告すると、その首位を獲得したらとボーナス点が加算されるしくみがあり、我がチームは「綱引き」を主力種目と決定した。

初めの競技では、ほとんどがあまり芳しい成績を取ることが出来ませんでしたが、スタート位置から15秒で到達位置までチーム全員で手をつなぎ横並びで歩くという競技で、14秒26という素晴しいタイムでゴール出来た為にその種目は一位に。

これは、出場前に時計の針を見ながら15秒を数える練習をした結果かな?

趣向を凝らしみんなが楽しめる競技が続き、とうとう勝負を賭けた最後の綱引きとなり、「オーエス!」の掛け声で、チーム全員息を合わせ、腰を低くして力の限り引きました。

二回戦ずつ戦い、二回とも勝ちです!!

ヤッタ~~~!!

他の競技の勝敗はそれほど気持ちの高揚は無いけど、綱引きで勝てるって、何でこんなに気持ちいいんだろう?

それだけ渾身の力を込めるからかな~。

いくらこの競技を主力種目に選んだからといって、メンバーを見渡しても自信があったわけではなかったのです。

多分、綱引きで勝ちたかったんだと思います。

初めてチームを組んだ仲間達と、数時間の間、仲間としての連帯感が出来上がっていく楽しさは何とも言えずうれしいもんだ。

周りを見渡すと、他のチームも笑顔、笑顔。

全員で体育館で楽しくお弁当を頂いた後、勝敗を分ける集計結果の発表があり、我らがチームは二位の好成績を修めることが出来ました。

二位の賞品は、フェニックスのパウンドケーキ♪

大好き!!

今日は、満足な一日だったな~。。。
by mintogreen | 2009-10-17 23:02 | 花とグリーン