緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さつま芋掘りな日和



昨日、今日と、いいお天気でしたね。

ラジオでは、夏日とのこと。本当に日差しがきつく感じました。

なもんで、良いさつま芋掘り日和になりました。

e0089001_22591181.jpg

とうとう買いました。

地下足袋。

おばあちゃんによると、畑仕事は地下足袋に限る!と。

土も入らないし、軽くて疲れないうえ、畑にやさしい感じがする。

作物を間違って踏んでも、ダメージが少なそう。

おばあちゃんお薦めの地下足袋、おばあちゃんのはコハゼ付き。私のはマジックテープです。

本当は、コハゼ付きで渋くいきたかったのですが、脱ぎ履きが楽ちんだからこれに決めました。

もうこれを履いたら止められません。最高です!!

さ~、みんな!今日から地下足袋だ!!

運動会にも、これで出場だ!!

遠足も、山登りも、海の中にだっていけそうだ!

気合入れて芋掘ったら、お腹がすいた~。

さあ、昼飯だ。。。
e0089001_2383662.jpg

午前中早く、富次郎商店まで買い物に行って買っておいた、「おきな」の弁当。

好きなんだ、「おきな」の弁当。

一日中畑仕事の日は、縁側でゆるゆるとお昼ご飯を食べるのがいいんだ。

午後からの芋掘りは残りもう少しだけ。

おばあちゃんが、「あとはゆっくり掘るから、御身は自分の仕事していいよ。」

私は今日中にブロッコリーの苗を植えて仕まいたかったので、芋掘りは任せたぜ。

後で、積みに行くからね~。

e0089001_23181151.jpg

葉に元気が無いのでセロリに追肥をした。

耕しておいた場所をもう一度サクサクを掘り、レーキで均して畝を高くしてからブロッコリーを植えた。

普通のブロッコリーを6株、スティックブロッコリーを3株。

また、獲らぬ狸の皮算用をしちゃうとがっかりする羽目になるので、あんまり期待をしないようにしよう。

(夏野菜はナスをたくさん収穫することが出来、おすそわけも出来た。)

(ピーマンは風にやられて失敗!)

(きゅうりは、6株中3株が途中で枯れてしまいショック!)

かき菜が発芽したので、網を掛けようと思い用意をしておいたけど必要無いかな~。

手前の場所を耕しておいたから、かき菜君、早く育っておくれ。

あ~、楽しみだな~。
by mintogreen | 2009-10-20 23:36 | 八丈島の風景