緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シュウマイ ほかほか♪



e0089001_20372733.jpg

久しぶりに、シュウマイを作った。

夫は、今日早出の出勤。

寝ぼすけの私は、5時に起こしてもらい、やっとで起きれた。

情けないが、夫より先に起きた事がない。わはは。

笑うしかない。

しかし、文句を言われることもない。わはは。

夫が早起きなだけだ。そして私に甘すぎる。

私は普通なだけだ。

いや、違う。

やっぱり私は寝ぼすけだ。

なのに私はおお威張り。

起こしてもらうのが当たり前になっている。

素晴しいコンビネーションだ。

だからたまには張り切って起きて、シュウマイのような美味しいおかずを弁当に入れようと思う。

手作りシュウマイは格別だ。

だろ?   夫よ。



追記
(シュウマイ・レシピ)

シュウマイの皮(市販)

・豚ひき肉
・タマネギ(ミジン切り)
・椎茸  (ミジン切り)
・ニンニク(ミジン切り)
・生姜  (ミジン切り)
・卵
・塩(少々)
・胡椒(少々)
・醤油(少々)
・ゴマ油(少々)
・オイスターソース(少々)
(以上、作る量に合わせて適当な量にしてください。)

・を、全てよ~く練り込む。
椎茸は、美味しさを倍増させるので、是非入れて欲しいな~。
オイスターソースは、一味出るので、中華料理の隠し味に助かります。
餃子の種にも必ず入れます。

種をよく練ったあと、人差し指と親指でOリングを作り、その他の指を筒状にし、その上に皮を乗せる。
その上に種を乗せ、シュウマイの形にし整える。
蒸し器で、火が通るまで適当に蒸す。(沸騰して5、6分位かな~。)
シュウマイを並べる時、クッキングシートを敷くとくっつかないですよ。(穴を所々に開けてね。)

とっても、投げやりで、大雑把な説明に呆れますね~。^^

だがしかし!手作りシュウマイは、本当に美味いから、是非試してください!
by mintogreen | 2009-10-25 20:50 | 美味しい、嬉しい!