緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

子供の笑顔



11月3日は、八丈島の各小学校(4校)の運動会だった。

e0089001_23195281.jpg

午前中は、生憎の小雨模様。

真冬が来たくらいの冷え込みの中、プログラムをこなしてるうちに、爽やかな秋晴れが広がった。

小さな体で、思いっきり競技をする子供達。

少子化が進み、年々減少する子供達。

寂しいばかりだが中学生も応援に駆けつけ、見守る地域の人達と全員参加型の運動会は、年に一度のお祭りのようなもの。

子育てが終わった自分達の目の前の子供達の姿を前に、少し見ない間の成長には驚かされ、逞しく育つ子供達からはこちらまでエネルギーををもらえる気がした。

楽しいな~♪みんな笑顔で。

いいな~♪人が集うって。

子供達が居てこそ、地域に活気がでる。

この子供達の姿が見えなかったら、私達は寂しい。

大人は、子供達から、素敵な笑顔やいろんな刺激をもらって生きている実感を味わえるのだ。

大人しか居ない世界なんて考えられない。

これからも、ずっとずっと、子供達の笑顔を見られますように・・・
by mintogreen | 2009-11-05 23:50 | 八丈島の風景