緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

横間の夕暮れ



e0089001_21221638.jpg

今日は、実家のサツマ掘りの手伝いにおばあちゃん(義母)と一緒に行った。

実家の母が、帯状疱疹になってしまい、サツマ堀りが出来ず、気になってたまらない様子だ。

いつも元気で明るい母が、あんなに元気を無くし落ち込んでいるのを見るのは本当に辛い。

多分2週間前、サツマ掘りを頑張り過ぎた無理が祟ったのだろう。

持病を持っている為、気をつけなくちゃいけない体なのに。

仲良しの義母と母。

病んでいる母が心配でたまらない、義母。

「サツマ掘りは、自分達がやるから心配するな。」と義母が言ってくれた。

今日の私の仕事の休み日に合わせて、実家のお隣のひ~兄ちゃんと3人で掘り終えた。

掘った芋を自動車に積み、届けるとうれしそうな母の笑顔。

何度も何度もお礼を言う母。

そんなにお礼なんか言わなくたっていいよ。

ひとまわり小さく感じる母。

安心して休んでくれ。

義母とひ~兄ちゃんに・・・

感謝!
by mintogreen | 2009-11-09 21:47 | 八丈島の風景