緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

末吉・三島神社のお祭り


昨日(25日)は、三島神社のお祭りで末吉地区を御神輿が廻りました。

所々の休憩所では、振る舞い酒が用意されています。

「お疲れ様~♪」

休憩所となる家では、おつまみとお酒を準備しながら、御神輿の到着を待ちます。

到着するまで、おつまみの準備が間に合うか、ハラハラドキドキ!

太鼓の音が遠くから聞こえると、

「あ、もう来るよ!!早く、急がなくちゃ!!」

今年も、友達や、従姉妹が手伝いに駆けつけて下さいました。

本当にありがたい!


e0089001_2035169.jpg

良い天気に恵まれて




e0089001_2031271.jpg

のどかなお祭り日和になって


じつに、いい。。。



さて、前夜祭(24日)の演芸大会の一部をご紹介しましょう~♪


まずは、生バンド付きのフラボーイの登場!

ハワイ在住のフラの指導者がやってきて、愛らしいボーイ達を 「 フラ世界一 」 に導く為、指導をしている。という設定。
e0089001_20244783.jpg











日野てる子の、「夏の日の思い出」 という曲に合わせ、渾身の表現に励むチーム。

「 夏の思い出  恋しくて  ただ一人だけで  来てみたのよ~~♪

     冬の浜辺は さみしくて  よせる波だけが  さわいでた~~~♪ 」 ってな、感じで 
e0089001_20234084.jpg

あまりにも張り切りすぎて、スカートがちぎれ飛ぶ・・・という・・・。

八丈島にわんさか自生しているシダは、誠に素晴しいスカートになるな~、と・・・。

ツ輪ブキの葉っぱは、大変良い、胸隠しになるな~・・・、・・・と。

照明されたか、されなかったか、未だに謎。


これまた、海外から・・・
e0089001_20443168.jpg

「大物歌手と楽団が駆けつけた」 とい設定。

実に、素晴しい歌声とギターとウクレレの音色に会場のお客様も、うっとり・・・














お次に御覧頂くのは、若者メンバーによる、「ストッキングマンの戦い」
e0089001_20343975.jpg

それぞれの顔にストッキングを被せ、その端を縛り、おもいっきり引っ張ろうじゃないのよ!というヤツ。

ストッキングが脱げた方が、何故か勝ち???






どすこい!!
e0089001_2038316.jpg

そりゃ、そりゃ~~~!!











おりゃ~~~~~!!
e0089001_2039513.jpg

バッチ~~~~ン!!





やった。



美男、美女も、ストッキングを被ると、御覧のとおり♪
e0089001_20412822.jpg

おもいっきりの顔に!












「おら!、じっとせんかい!!」
e0089001_20551551.jpg

島の芸人は、引っ張りだこ。いろんな場面に登場するのだ。












こちらは、正統派のフラのメンバー達の、美しい踊り
e0089001_20584229.jpg











島には、フラを愛する仲間達が、それぞれの同好会を作って楽しんでいます。
e0089001_2059152.jpg



この他にも、日舞、保育園の子供たちの踊り、小学校の児童による踊り、

小学校の先生方による寸劇、老人会クラブによる踊り、末吉太極拳同好会による寸劇・・・etc

演芸会を楽しんでいる地域の方々の為に、この日は素晴しい芸を披露してくださいました。

ブラボー♪








いよいよトリの登場です!!
e0089001_20572684.jpg

この方無くしては、末吉演芸会を語る事はできません。

「 どちらが優れた芸人か、美しいかを競う!」 という対決場面。













最後に、2団体のご好意による、お菓子と餅撒きが♪
e0089001_2119683.jpg


皆様、一緒に楽しんでいただけましたか?^^

私は、この画像を編集しながら、笑いを堪える事が出来ませんでした。

笑いは、最高の贈り物ですね。

演芸会に出場された方々、本当にごおつかれ様、ありがとう~~~♪

また、来年も頼みますよ~~~♪」
by mintogreen | 2009-12-26 21:30 | 八丈島の風景