緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブロッコリー姫は順調に育ってます♪




まだまだ小さいけれど、初めて育てたブロッコリー姫。
e0089001_23135623.jpg

苗がまだ小さかった時は、毎日手でカタツムリを取っていました。

途中からそれが面倒になって、カタツムリに喰われた葉っぱをそのままにして置いてはどうだろう?と考えた。

植物に農薬を使うんだったら、まだ虫に食べられた方がいいと思うし。

喰われた葉っぱを付けたままにして置いたら、土についている部分にカタツムリが集まっていました。

しめしめ騙されているな。^^

そこから上に這い上がるなよ、と、言って聞かせ、しばらく様子を見ていたら、本当に上に這い上がってきません。

あらま、大成功!

ついつい汚くなった葉っぱを取り除きたくなるんですが、カタツムリたちをカムフラージュするのには、この方法が良さそ♪

本当は、綺麗に取り除いた方が、病気にもならないだろうけど・・・。

そのままよ~、上まであがるな~・・・。ぷぷぷ。。。

早く大きくな~~~れ~~~♪
by mintogreen | 2009-12-28 23:32 | 美味しい、嬉しい!