緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

パフィオぺディラム



今年は、一株に5本も咲いてくれました♪
e0089001_2238529.jpg

パフィオぺディラムの特徴といえば、花の中央についている袋状のリップ(唇弁)。

この特徴的なリップのから、「レディス・スリッパ」とか、「女神のサンダル」などのニックネームをもっています。

ちょっと、食虫植物に見えませんか?

実はこの袋、食虫植物と同じく昆虫を誘い込むのですが消化はしないのです。

子孫繁栄の為に利用しており、袋に入った昆虫が外へ出ようともがいたときに、袋の中で受粉がおこなわれるというわけなんです。

植物も頭いいですね~。^^


二種類のアップの画像の違いを楽しんで下さい。
e0089001_22505926.jpg

花の特徴をしっかりと写しこんだ画像。










こちらは、
e0089001_22514355.jpg

朝の眩しい日差しを柔らかく取り込んでみました。

久しぶりに植物を撮ってみました。

もっと、撮りたいな♪
by mintogreen | 2010-01-21 22:59 | 花とグリーン