緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スモーク日和



今日はいいお天気になると思ったのに。

また雨降り日になってしまった。

でも、とても楽しい一日になったのだ。

「今日は、牛の心臓の燻製を作るよ。今、寝かせておいた肉を取り出したんだけど、綺麗だから見せたい!おいでよ♪、」と、電話。

「わ~い、行くよ~♪」と、友人宅へおじゃましました。

さっそく、燻す前の肉を撮らせて頂きました。
e0089001_2326934.jpg

下味をつけ、じっくり寝かせておいた、牛の心臓。















友人夫婦は、一斗缶を利用した手作りの燻製器で、いろんなもの燻製にして遊ぼう♪と提案する。
e0089001_23282256.jpg
















まず、50度~60度位の温度でじっくり水分を飛ばすのだそうだ。
e0089001_23322588.jpg
















途中の段階の様子
e0089001_2336660.jpg

3人で蒔きストーブを囲み、暖かいチャイを頂きながらのおしゃべりが楽しい。

スポーツ好きなお二人とのおしゃべりは、まず今話題のオリンピックのこと。

差ほどオリンピックに興味が無かった私も、今回は何故か楽しんでいる♪

当然、(子供達と)同世代の国母の話に及ぶと、「なんて可愛い子だ!!」と。

3人で、国母に対する思いの丈を、語り合った。

「あんなカッコイイスポーツがあるなんて!!」と、Sちゃん。

己の限界への挑戦、あの子の持っている世界感、熱い思いをずっと貫いて欲しい!

と,3人の意見は一致した。

人に何と言われようとも、それを無くしては、いかんのだよ。

カッコ悪いこともカッコイイのだから。

おまえの生き様を見せてやれ!

綺麗な言葉で飾って欲しくないよ。

オリンピックと言う魔物に埋もれて欲しくないな~。

言葉にするのはむずかしいけど。



オオシマザクラの木片を炭の上に乗せる。
e0089001_02055.jpg

煙が立ち上っているのがわかりますか?



ゆっくり、じっくり燻していきながら、いろんな事を考える。

身近な生活のこと

取り巻く環境のこと。

政治や経済のこと。

世界。

地球。

宇宙のこと。

人類の歩むべき道・・・。

振出には戻れない。でも今から少しずつ足元から見つめなおしていくこと。


話に夢中になっている間、Sちゃんが美味しいお昼を用意してくれた。
e0089001_033871.jpg

ヒャッホ~♪

いただきま~す!

全部採れたて野菜。

雑穀ご飯。

飛び魚のつみれ汁。

手作り沢庵。

もう!大好き!

体が喜ぶ喜ぶ。

またまた話も止まらない、止まらない。^^






e0089001_042442.jpg

すっかり楽しませて頂いたうえに、お土産までいただいて・・・。

さっそく今日の晩御飯に♪

Y君、Sちゃん、ありがと~~~♪
by mintogreen | 2010-02-24 00:52 | 美味しい、嬉しい!