緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雲南黄梅



ウンナンオウバイ       モクセイ科ソケイ属
雲南黄梅_e0089001_21421179.jpg

実家の庭に、溢れんばかりに咲いた、ウンナンオウバイ。

年を追うごとに、たくさんのそれは見事な花をつける。

我が家のオウバイは、八重咲きだ。

ちっぽけな咲き方だ。

日当たりも良くない、狭い場所でひっそりと咲くのだ。

実家に育つ植物は、なぜかのびのびとジャンボに育つ。

枝は行きたい方向へ、自由に手を伸ばしている。

周りがジャンボに育つものだから、負けてはいられん!という訳だろうか。

庭は、ジャングルのようだ。

植物達の伸びたいんだ~!という意志を大切にしている。

というと聞こえはいいが、ようするにこまめに剪定をせず、作りこむ事をしない。

それは、可愛がっているチビ(猫)にたいしても同じ。

チビの意志を大事にし、自分達はまるで僕のような有様だ。

そんな場所へ入り込む私は、多分邪魔者だ。^^

しかし居心地の良い、自然ハウスが私は好きだ。

「あの・・・、もっと綺麗に掃除した方が・・・いいんじゃないでしょうか・・・。」

と私が言うと、

「綺麗だじゃ。」

と、すました顔で母は答える。
by mintogreen | 2010-03-13 22:00 | 花とグリーン