緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飛び魚のすり身




今年も飛び魚の豊漁が続いている。

おすそわけを時々戴き、嬉しくて嬉しくて感謝いっぱい。。。

飛び魚は、いろいろな調理法で美味しさを味わえる。

まずはお刺身、塩焼き、フライ、トマト煮。毎日食べても飽きないな~。

今、すり身作りがマイブーム♪

材料をざっくり刻み、フードプロセッサーに入れて、ガーーー!!と回せば出来上がり。
飛び魚のすり身_e0089001_21395975.jpg

ネギ、人参、卵、塩は極力少なめに、砂糖は隠し味に一つまみ。片栗粉を適当に入れて・・・







ピンク色の身がなんとも美しい!
飛び魚のすり身_e0089001_2144132.jpg












スイッチ、ON!
飛び魚のすり身_e0089001_21452289.jpg

ガーーー!ガガーーーーー!!













はい、出来上がり♪
飛び魚のすり身_e0089001_21465589.jpg














三つ葉を入るともっと美味しいよ。 隠し味に、沖縄のスパイス・フィファチも軽~く振り入れてみました。
飛び魚のすり身_e0089001_21512349.jpg

今日は、冬に逆戻り。寒かったですね~。

こんな日は、飛びのすり身団子のスープでホカホカ。

夢中で頂いたので、写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました。

夕食後は寒くてコタツから出られません。

ようやく今、コタツから這い出し、ストーブをつけPCに向かっているところです。

さっきまで雷が凄かったんです。あられが屋根を叩くように降りました。恐かった~!

PCの電源を大急ぎで切っておきました。ようやく落ち着いてきたので電源を入れることが出来ました。

太平洋側は、雪が降ったようですね。

日中、いつもは電線や鉄塔の上で泣くカラスが、かなり高い空で舞いながら鳴いていたので、

何か急激な気候の変動か地震があるんだろうか?なんて思っていたら、予想通りの悪天候に。ビックリです!

人間より、自然の動きを敏感に感じ取る動物はやっぱり凄い。

人間は、鳥などの生き物から伝えてもらえば良いわけだ。

明日は、とても良い天気になるらしい。

やりたいことがたくさん!

う~わっ♪^^
by mintogreen | 2010-03-29 22:28 | 美味しい、嬉しい!