緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

音楽って体にいい♪




e0089001_023879.jpg

 毎日の雑事の間に、自分を音楽の中に浸らせることって大切だなって思う。
あれもこれもやりたいことはたくさんあるけれど、音楽を聴くことが体にとってどれだけやさしいのか分かっていながら
ここ最近なかなか耳を傾けることをしていなかった。
これじゃ~いかん。大切な体に申し訳ない。精神にも音楽を与えてやらねば枯れてしまうわい。






e0089001_050822.jpg

 今日は、歌に合わせ手話で表現するという、素晴しく気持ち良いことを楽しんだ。
会話を手話で行うことがどんどん広がっていったら、本当に素敵なことだ。
それをみ~んなで分かち合えば、言葉は音楽となり、体全体が言葉になり、お互いの思いを表現し合える。









e0089001_049420.jpg
 
人間は、こうじゃなきゃいけないとか、相手はこうだ、というふうに枠を作りすぎて見えない垣根越しに相手と
向き合っている時がある。
自分はそうじゃないと思っていた。けど、そうでもない自分もあるということに気付く。
そんな垣根なんか取り払いたい・・・自分の決めつけ心が自分を苦しめる。
分かっているつもりでも、本当は分かっていない自分。
人間の間にある垣根を取っ払い、気持ちを行き来させたらこんなに気持ちいい事はない。








e0089001_0512776.jpg

 以前から、時々練習をしていた手話音楽。
今日は、久しぶりに参加させていただいた。
音楽は、生きていることを実感させてくれる。
手話音楽を見ていると、指の先端にまで気持ちを込めた時に、それが空気を伝わってこちらに届き感動を覚える。
歌う、踊る、話す、全ては一緒だ。一緒なんだ。
表現方法が違うだけで、手話は静かに相手に伝える。そして受け取る。



 またいろんな夢が広がる。
ウクレレで音を弾き、歌声を響かせ、そして手話が舞う。
いいな~。


気持ち良い思いをどんどん広げよう。
自分をやさしく労わってあげよう。
そしたら、相手に届くのだから。
by mintogreen | 2010-04-28 01:05 | おしゃべりコーナー