緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

野菜の苗植え



連休中、いいお天気が続きましたね~♪

皆様は、何をして過ごされましたか?

お仕事をされていた方も、旅行に出られた方も、お家に居られた方も、みんなみんな気分が晴れ晴れしたことでしょう。

私は、連休中、畑仕事に情熱を傾けていましたよ~。


きゅうり、ナス、ピーマンの苗を植え付けました。
e0089001_22315213.jpg


e0089001_22344382.jpg


e0089001_22345841.jpg


e0089001_22351145.jpg


去年、上手くいったきゅうりとナスは、調子に乗って10本ずつ植えました。

ピーマンは、風にやられたので自信がありません。今年は風対策をバッチリしたいと思います。





この苗床はに、枝豆の種を落としました。
e0089001_22342565.jpg

去年は、初め勢い良く育ちましたが、途中から葉がカサカサになり、上手くいきませんでした。

今年は、水の管理に注意をしたいと思います。

もう少ししたら、ミニトマトも植えなくちゃ。







従姉妹が、ブルーベリーの苗を二種くっつけて植えた場所を見て、「間隔が狭すぎるんじゃ~ないかな。大きくなるよ~。」と、言うので
e0089001_2241913.jpg

少し離れた場所に植え替えました。

5月の連休、初めて仕事が休みになった夫は土を耕してくれたり、家の周りの邪魔になった木や葉っぱを切り落としてくれたので大助かり。

力仕事はお任せです。

しかし、良く働いた1週間だったな~。

もう、へとへと~だけど、多くの方のアドバイスを頂きながら、試行錯誤の菜園作りは、本当に楽しい。

お互いに情報交換などもやりながら、ますます農作業に傾いていく私達。

なんだか、うれしい。
by mintogreen | 2010-05-07 23:04 | 美味しい、嬉しい!