緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

低気圧が近づいたから・・・




風にふかれて痛まないように

きゅうりにも支柱。
e0089001_2374081.jpg

きゅうりの奥に見えるのは、菜の花。

何故に今頃菜の花が?とお思いでしょう?

これも作戦なんです。虫のおびき寄せ作戦です。^^

植えて間もない、若い野菜の葉っぱを食べられないように、抜かないで置いてみました。実験です。

ブロッコリーの一番下の葉の裏にでんでんむしがたくさんついていたので、この葉っぱをオトリにそのままにしてみようと閃き大成功!

今回は、菜の花作戦で、果たしてどうなりますやら。


ナスにも支柱を。
e0089001_23153632.jpg

なぜか、全部には立てなかった。

なんだか大丈夫な気がして。









「ピーマン、おまえたちには支柱を立てないから、しっかりと倒れないように頑張れ!」
e0089001_23173265.jpg

もっと、大きくなってから立ててあげるからね。









「インゲン君たち、飛ばされるなよ。」
e0089001_23194618.jpg

去年の教訓を生かして、今回は、大雨以外は毎朝丹念に水をあげて念じてます。










ジャガイモの花。
e0089001_23221225.jpg

たたみ一畳分の場所に、おばあちゃんの畑のジャガイモの種芋余ったのを植えてみたら、すくすく~。

おばあちゃんのジャガイモ、今年は寒さと風で、イマイチ出来が良くないらしい。

まだジャガイモ掘りは今からだけど、おばあちゃんは、悲しそう。

今年はジャガイモの出来が悪いと、口々に言ってます。

やっぱり、天候の影響かな~。遅く植えた方のは良いらしい。




去年植えたカーリーミントが、元気いっぱいに復活しました。
e0089001_2326226.jpg

奥にうっすら見えるのは、ステビアです。











このアルケミラモリスも冬の間は地上部が枯れ、影も形も見えず諦めていたら、こんなに立派に♪
e0089001_23301754.jpg

水滴が、ティアラのように輝いています。










大きくなった、タイム。
e0089001_23322692.jpg

見ているだけで、香りを思い出してうれしい気分になります。










カモミール
e0089001_23342590.jpg

カモミールが、大きく育つのが楽しみです。

昨日、今日は本当に悪天候でした。

車を走らせていると、前が霧で全然見えなくなるほどでした。

今は風も止み、明日の天気は少し回復するでしょう。

明日は、野菜のお手入れしなくっちゃ♪
by mintogreen | 2010-05-24 23:53 | 美味しい、嬉しい!