緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハイビスカスのジャム



友人仲間が作った、ハイビスカスの花の入ったジャムを頂いた。
e0089001_2151533.jpg

ピンク色のハイビスカスで作ったら、こんなローズ色になったそうだ。

ローズ色の湖の中で、花びらが揺れているよ。









あんまり綺麗だったから食べるのがもったいなかったけど・・・

美味しくて、美味しくて、一気に食べてしまった。^^
e0089001_21534745.jpg


八丈島は、夏が終わる頃がハイビスカスの最盛期。

南国の花の代表ともいえるハイビスカスが、こんなに美しいジャムになってしまうのだ。

今から、もっと研究を重ねながら進化していくんだろうな。

何事にも一生懸命に取り組む人たちなのだ。

素敵だな、ハイビスカスのジャム。

島中の人たちがこのジャムを作って食べている姿を想像すると、嬉しくなっちゃうね。

島に訪れた人たちにも、このジャム作りを体験させたいのだそうだ。

そんなふうに、楽しいことを広げていくことを考える人たちって素敵だね。
by mintogreen | 2010-12-01 22:08 | 美味しい、嬉しい!