緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

もう今年も暮れるんだね~



末吉、三島神社のお祭りが12月25日良いお天気に恵まれ無事に終えることができました。

今年も我が家に御神輿を迎え入れることが出来良かった。


今年は初めて子供の御神輿も入りました。
もう今年も暮れるんだね~_e0089001_22185258.jpg

かわいいちびっ子神輿、青空の下で元気いっぱい担いでいました。














一休みした後は、また元気に担いで帰っていきました。いいぞ~♪頑張れ~♪
もう今年も暮れるんだね~_e0089001_22212156.jpg















一時間程後に、大人神輿が入ってきました。この瞬間がわくわくします。
もう今年も暮れるんだね~_e0089001_22233016.jpg















小学生の男の子がたすき一本で体を固定し、太鼓のリズムでわっしょい!わっしょい!
もう今年も暮れるんだね~_e0089001_22252945.jpg















今年も我が家のお祭り定番の肉団子スープ。
もう今年も暮れるんだね~_e0089001_22315496.jpg

とっても寒い日だったので、みんな喜んでおかわりしたり、うれしかった~♪













ひき肉3k、干し椎茸のみじん切り、わけぎとにんじんもみじん切り、卵に片栗粉をよ~く練って。
もう今年も暮れるんだね~_e0089001_22344662.jpg

椎茸の戻し汁でたっぷりのだし汁の中には、竹の子の水煮のスライス、ざく切りのネギをたっぷり。

肉団子に日が通ったら、ワンタンを投入。     旨い!!  本当に旨いよ。自画自賛しちゃうもんね。^^












お料理大好きの友達に作ってもらったのが、カップサラダ。  綺麗でしょ。
もう今年も暮れるんだね~_e0089001_2242033.jpg

みんながサッと手軽に食べれるように、今年は皿に入れずにカップに入れてみました。

本当は、カップがゴミになるのでカップの使用を迷いましたが、ま、たまにはいいか!と。












野菜は、インゲンと蓮根のボイル、パプリカ、プチトマト
もう今年も暮れるんだね~_e0089001_22462163.jpg

むきエビボイル、カッテージチーズ、スープゼラチン、そしてミントをのせて。














もう一品、ホタテとサーモンのマリネ。
もう今年も暮れるんだね~_e0089001_2251595.jpg

裏庭に沢山自生しているモンステラはこんな時に便利♪

近所のかわいい女の子たちも急遽助っ人に来てくれて大助かり。

御神輿が帰った後、今度は私たちの酒盛りの番♪

楽しいおしゃべりしながらのお昼ご飯。

うふ、でも、みんなお酒飲みませんでしたよ~。何故ってお昼からそれぞれに御用事が。




12月って、いろんなイベントが多くて楽しんでいるうちにあっという間に過ぎていってしまいます。

遣り残したこともたくさんあるような・・・なにか焦る12月。

ブログも滞りがちになってしまいましたが、この一ヶ月間は、まるで駆け足をしているようでした。

あ、だから、師走・・・。

私は、ただのおばさん(おねえさん)ですけど、^^えへっ

これからますます寒さも厳しくなると思います。皆様お体を大切に良いお年をお迎えくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by mintogreen | 2010-12-29 23:09 | 八丈島の風景