緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

すごいぞ、すごいぞ!


何がって・・・?

我が家の庭や、家の周りの植物たちの成長には、目を見張るものがあります。

写真に収めても、アップするのに間に合いません(汗)

一気に行っちゃいましょうか♪



まずは、苺から。
e0089001_2194183.jpg

去年植えた苺が、今年は大豊作です。^^

多分、「女峰」だったような・・・。

お店で売られているものより小ぶりですが、美味しそう~♪でしょ?

食べたい人~~~?

だめ~~~~~~~~。。。

ケチ~~~~~~~~~~~!

いったい、誰が食べることができるんだろう・・・。




こちらは、1cm強くらいの大きさに成る、ワイルドストロベリー。
e0089001_2114591.jpg

今年で、3年目だったかな?

こぼれ種で、どんどん増えていくんです。

小さいけど、味はとっても甘くて美味しいの。










今年の実の付き方は、凄い!
e0089001_21192582.jpg


今年は雨や風が少なかったせい?

程よい雨の降り方、そしてカラッとした陽気で植物にとっていい環境が続いているような。

太陽の影響もあるかも。

植物は環境に敏感だから、人間よりも影響を受けやすいのかな。



あ、これは先日アップした、スカビオサの花が終わった後の花がらから、また花芽が成長して、花が咲いたんです♪(長い説明・・・)



e0089001_21315064.jpg

小さな花・・・

かわいいです。

うれしい。











そして、スカビオサの花の間から・・・何と!去年のビオラのこぼれ種から発芽したビオラの花が咲いています♪
e0089001_21367100.jpg

もう・・・なに、なに、こんなの可愛すぎる~~~。^^

もう、でれでれしちゃうよ。













これまた渋・・・。  シラユキゲシでござる。
e0089001_21391689.jpg

ちょっと蕾じゃ、イメージがわからんですな。

もっとちゃんと咲いてから撮れば良かった。













おばあちゃんの、ジャガイモ畑。
e0089001_21413091.jpg

この緑の美しさ。

大地からも、木々を渡る空気からも、栄養をたっぷり吸い込んだ力強い緑色。

素晴らしいぞ。











こんなに綺麗な花が咲くんだ。
e0089001_21454831.jpg

立派なジャガイモとは対照的に、うつむきながら遠慮がちに咲くジャガイモの花。















ジャガイモ畑の傍で・・・
e0089001_21492027.jpg

「えへ、こんにちは♪」

と、姫ジオンも仲間入り。













「私も仲間に入れて♪」
e0089001_21511777.jpg

カラスのえんどうが、賑やかに咲き出しました。















こんにちわ~~~~~♪
e0089001_2153334.jpg

一斉に咲き出しましたよ~♪
by mintogreen | 2011-05-07 21:58 | 花とグリーン