緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅仕事、終了!

ふ~~~、終わったぞ~~~♪

延べ6日間に渡る梅仕事は、合間にシロアリ騒動もあり大いに奮闘しながら最後は厳かな終焉を迎えることができました。^^
e0089001_17202243.jpg


台所いっぱいに広がる梅の香りを楽しむこともできたし、梅を水に放した時の宇宙空間を楽しむこともできたし。
e0089001_1720314.jpg

          




                      最後の仕事は撥ね出しの痛んだ梅を
e0089001_1722472.jpg


                      細かく叩き

e0089001_1724536.jpg



                      梅ジャム作りで、フィニッシュ!
e0089001_1726687.jpg





毎年毎年、この時期は同じような記事を懲りもせず更新しています。^^

ブログなどを更新することで去年の今頃の事見れちゃうなんて本当に便利な世の中じゃのう。

こんな世の中になるって数十年前、誰が想像した?

便利もうれしいけど、昔の事を知ることも楽しい。

最近は、江戸時代もいいけど、縄文時代にも興味ある♪



先日も、梅仕事を一緒にやることになった若いお母さんとも、自然と繋がることの大切さを大いに語りあった。

話はどんどん盛り上がって、考えれば考える程楽しくなって、今の世の中をいかに生き抜いていくか♪なんて

自然の恵みをどんどん見つけて生活に取り入れる楽しさを実践していかなくっちゃね♪って。^^



最近、いろんな人と考え方がシンクロして、「そうそう♪」 「うんうん♪」って頷くことが多い。

ネガティブな問題を確認し合ったら、、いろんな可能性探り話し合うって体が喜ぶよね。


                 
                  今、私が嵌っている、米の研ぎ汁から作る乳酸菌
e0089001_17495278.jpg


友達は、私よりももっと研究心があり次々と大成功を収めている。

私はけっこう適当なので、失敗かなと思ったら畑に撒いたりして気を済ましたり。^^

だけどめげないぞ。友達みたいに成功させちゃおうと頑張っている。

                  これは、成功したやつ!  スプレーの容器に入れて、生ゴミにシュッとやれば悪臭が消える。
e0089001_1757532.jpg


この米の研ぎ汁乳酸菌の効能は凄いよ。いろんなものに応用できちゃう。

ワンランク・アップは、黒砂糖を餌にすればもっと素晴らしいものができるぞ。




興味のある方、詳しくはこちらのサイトをどうぞ♪ 生活に取り入れてみて。


       speude bradeos♪
発酵道その1、米のとぎ汁発酵液<計画編>
by mintogreen | 2011-06-21 18:07 | 美味しい、嬉しい!