緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬の準備

e0089001_21471279.jpg

今、我が家で唯一綺麗に咲いているいる花といえば、八重咲きのインパチェンス・カリフォルニア・ローズフェスタ。

本来夏の花だが、ひと夏に2,3度切り戻しを繰り返すと、晩秋まで花を楽しむことができる。

明日から又上京、今回は一ヶ月は戻れないかな~?

一ヵ月後戻ってきたら、この花も茎だけの無残な姿のなってるんだろうな~。

もうひとふんばり、頑張って咲いておくれ♪







e0089001_2155362.jpg

冬野菜のブロッコリーもすくすく元気に育っています。

秋になったら、ハーブたちも元気になりだした。

ブロッコリーの隣を耕して畝を立てておいた場所に、何を植えようかなって思ってたけど、セロリとサンチュ決定。

おととい、苗を購入して植え込みました。

セロリは難しくて、どうも上手く成長させられないんだ。

水と肥やしが決めてらしいけど、、、

修行が必要だな。


やっぱり、農作業はいいですね。体全体を動かして汗を思いっきりかくと脂肪が・・・心なしか絞れていくような♪

明日から留守になるけど、おばあちゃんに水をたっぷりかけてもらおう。

肥やしね~、、、あんまり科学肥料には頼りたくないんだけど、おばあちゃんに任せよう。




11月になると、急に寒さが訪れるので、出かける前に家の中のいろいろな冬支度も完了。

これで、安心。。。




では、しばしの別れじゃ。。。達者でな~~~。
by mintogreen | 2011-10-30 22:42 | おしゃべりコーナー