緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅ジュース作りの続き




6月15日(金)に砂糖漬けにした梅は、翌16日(土)の朝にはこのような状態になりました。
e0089001_22523915.jpg

向かって右側から、白砂糖。粗目。三温糖。

     
    ○ 梅1kgに対して、砂糖1kg。

    ○ 砂糖は4分割にしておく。

    ○ 当日梅1kgと共に一緒に漬ける分。3日後。5日後。6日後。

    ○ 砂糖を四回に分けて瓶に投入し、毎日2回かき回す。

    ○ 10日程で出来上がる。

    ○ すっかり砂糖が溶けたら、ホーロー鍋で煮立てないように沸かす。

    ○ 冷めたら、熱湯消毒をしておいた瓶に入れて冷蔵庫で保存。(期限は1年)

    ○ 甘味が強いので、10倍位に薄めて氷を入れて飲みます。



今年は実験で、三種類の砂糖で作ってみました。

溶け具合は、このようになりました。

今日、17日(日)の朝の状態です。
e0089001_2381767.jpg

向かって右から、粗目。白砂糖。三温糖。

予想に反して、粗目の溶け具合が一番進んでいて、二番目が三温糖。三番目が白砂糖でした。

びっくりデス。

白砂糖が一番早く溶けると思い込んでいました。続いて三温糖かな・・・、最後が粗目かと思っていました。

二回目の砂糖の投入は、明日の予定でしたが、粗目と三温糖は今晩投入となりました。



三温糖は、2瓶作りました。そこでもう一つ試したことがあります。

それは、梅を楊子で突いておくと早く梅酢が上がると風のうわさで聞いたような気がして、1瓶の梅を突いて入れてみました。

結果は、突かなかった方が早く梅酢が上がりました。ここでまたびっくり!



実験って楽しい♪

そしたら、またまた挑戦したくなりました。

青梅をまた急いで手に入れて、今度はきび砂糖で作ってみようかな。てんさい糖はどうかな?と。

どんどん調子に乗り出しました。

あ~、なぜもっと早く実験しなかったんだ!悔やまれます。

いや、いいんだ。これからいくらでも出来るじゃないか♪^^

楽しみが増えて、若返るぞ♪(単純・・・)



昨日、今日はお仕事日。

お客様とたくさんお話ができて楽しかった~^^

明日は、畑の仕事楽しみ~♪

あ~、お花のお手入れもしなくちゃ。




さ~、もう寝よう。

おやすみ!
by mintogreen | 2012-06-17 23:32 | 美味しい、嬉しい!