緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヤトロファ インテゲリマ



私は普段、インドザクラと呼んでいます。
e0089001_2238362.jpg

ナンヨウザクラとも呼ばれています。

初夏から、晩秋まで咲き続けます。

色は鮮やかですが、直径は2cm~2,5cm位のとってもかわいい花。

一度に沢山咲くのではなく、あ、咲いてるな~、あ~、こっちにも咲き出した・・・

というふうに、延々と控えめに咲き続けてくれる。




今日は少しだけ、花木の移動を行った。

夏が来る前に家の周りを少しすっきりさせたくて、鉢植えにして置いたインドザクラを思い切って地面に植えてみた。

実は早くから地植えにしたいと思いながら、何処に植えてよいのやら迷っていた。



この木は低木で、2m~3m位まで成長する。

台風の時も風で枝がしなやかに煽られるので、ポキンと折れることは無い。

しかし私は、この大好きな植物を絶対に台風被害に遭わせたくないばかりに、過保護に鉢で育てていたのだ。



私たちが出入りする場所で、私たちを見下ろす位に成長したインドザクラ・・・

w、この鉢は簡単に持ち上がらない・・・んじゃない?

www~やばいよね。

よ~っし!思いっきり引っこ抜いちゃえ~!!



は~。。。抜けたけど・・・かわいそう・・・

でも、大丈夫。

植える場所を吟味して、よ~く耕して深く穴を掘ったら、牛糞と堆肥を入れてやさしい化学肥料をパラパラ撒いて・・・

向きをよ~く見定めて、しっかりと植え込みました。



うわ~、なんだかうれしそう~♪

やっぱり家の出入り口より、仲間に囲まれた緑の中のほうが、花が映える。

良かった・・・



ついでにインドザクラの側にあったアジサイの鉢植え(墨田の花火)も、別の場所に移動しました。

その場所気に入ってくれるかな~。

西日がちょっと気になるな~。

もうちょっと、考えてから場所を決めよう。




今日は花壇の周りに蔓延った野笹や草を刈り取った。

この間から少しずつやってるんだけど、その度に大きな籠一杯を何度も葉っぱを捨てる場所まで運ぶ。

これがまた重労働なもんだから、体重計に数ヶ月ぶりに乗ったら、なんと!2,5kg減っていた。

やせたい人~!我が家に働きに来る~♪ 大歓迎だよ~ん^^

梅雨の晴れ間は、周りをさっぱりさせると気持ちい~~~ね。

野菜畑にも夕食の支度の前に急いで行ってみる。

今日の収穫は、きゅうり二本。

台風の風で哀れな姿になったが、なんとか生き延びて収穫が出来るまでになった。




体重は減るは、庭は綺麗になるは、美味しい野菜のおかずが食卓に並ぶは♪

は~、園芸に農作業は最高だね。

やめらんね~♪
by mintogreen | 2012-07-04 23:40 | 花とグリーン