緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スナップエンドウの花



e0089001_2145833.jpg

初めてスナップエンドウの花を咲かせることができた。

白い花びらの芯の奥深くは、緑色だ。

なんて美しいんだろう・・・



野菜作りもすっかりライフワークとして私の生活の一部分を占めるようになった。

上手くいく時も失敗する時ももあるけど、楽しみのほうが勝る。



野菜作りをするようになって、花を育てるよりもさらに奥深く自然と向き合うようになったように感じる。

晴れた日の土。

雨上がりの湿った土。

土の中の微生物たちの上では、雨や風、お日様、落ち葉、海からの潮風、

みんなみんな無駄なものなど無い・・・

この土の香りを感じ、触っていると、体の中に元気の元を吹き込んでもらえるような気がする。


e0089001_21384029.jpg


体を動かすと本当に気持ちがいい。

汗をかくくらいがちょうどいい。

そして、食はうんと少なくすると体がもっと喜ぶ。

今まで、何であんなに食べてたんだろう?

そのせいで、消化に体の機能が集中し食後体が疲れた感じになっていた。

朝など、しっかり食べないで働くと体が軽くて気持ちいい。

お昼も、うんとお腹が空いてから少なめに頂く。



体重もガーっと減った。

でも前より凄く調子がいい。

疲れなくなった。

不思議・・・?



無理して痩せたい訳ではなかった。

いつもお腹に食べ物が残っている感覚が嫌で、おもいっきり空かせてみたくなっただけ。

ただそれだけのことでこんなに気持ちよくなるもの?



栄養価など細かいことは考えない。

バランスは大切かな。

新鮮無農薬野菜だけはしっかり食べる。

あと、ご飯粒と味噌汁は欠かさない。

あ、味噌汁は、一日に一回だけ。

朝は、起きたら水を一杯飲んで少し仕事をしてから、コーヒーを入れてじっくり楽しむ。

パンを食べたり、食べなかったり。

朝は、お腹をすっきりさせないと仕事ができないので、どっちでもいいかな。



お肉は主食の中に混ざっている程度で、メインでは無くなった。

魚は頂くことが多いので、食べているほうかな~。

魚の調理は、お刺身か塩焼き。

時間が無いから、単純料理^^

あ、今日は久しぶりに飛び魚のフライにした。

友達が丹精込めて作った新鮮キャベツを頂いたから、フライがいいかなって。

油で揚げる料理、すっかり減ってしまったな~。


小食は、本当に素晴らしいってことに最近気付いた。

遅すぎ?^^
by mintogreen | 2013-03-25 22:04 | 美味しい、嬉しい!