緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏の花の季節の前に

冬の終わり頃から咲き始め、まだまだ綺麗に咲いている高性のキンギョソウ。
夏の花の季節の前に_e0089001_205679.jpg

一番花を切り取ると、脇から沢山の花芽が出てきて花を長く楽しむことができる。

夏の花たちが店頭に出回り始めたけれど、嬉しそうに咲いている。

ビオラもネメシアも嬉しそう・・・










夏の花の季節の前に_e0089001_20595246.jpg

レモン色のマーガレットが、ようやく咲き揃ってきた。

私が住む地域は、島の他の地域より、冬、温度が少し低い。

坂下地域の人達は、大げさに「一度は違うでしょう^^」と言うのだがほんとかな~?

その分夏は、木々が多いので比較的涼しいような気がする。

木が多いってことは、涼しい風がふいてくれるので過ごしやすいのだ。



特に我が家の花壇は、周りを囲まれているせいか尚更、日差しも風にも影響が弱く花が長持ちするみたいだ。

今年は全国的に寒さが時々訪れたので、5月だというのに例年の日差しの強さがない。

いきなり夏~~~!ッてことになったら辛いな~。

夏の花の季節の前に_e0089001_21103560.jpg

宿根のトレニアも顔を出し始めた。









夏の花の季節の前に_e0089001_2129287.jpg

去年植えたレースフラワーのこぼれ種から、小さく細々と白い花が咲いた。

こんなささやかなことが嬉しい。











夏の花の季節の前に_e0089001_2232597.jpg

朝の光は、植物をより一層美しく見せてくれる。

鉢の中で寒い冬を越し、やっと顔を出したミニバラ。












夏の花の季節の前に_e0089001_2262848.jpg

今年は、スーパーなどで売られている苺、「とよのか」と「栃乙女」の苗を植えてみた。












夏の花の季節の前に_e0089001_228574.jpg

うふふ、二個も立派に熟しました^^

この二個は、まずおばあちゃんと夫に。













夏の花の季節の前に_e0089001_22103848.jpg

綺麗に咲いた苺の花。

いつまでも咲いてて欲しいけど・・・

私も食べたい。

早く大きくな~れ♪
by mintogreen | 2013-05-11 22:13 | 花とグリーン