緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大玉トマト、成長中!



初めて挑戦した大玉トマト。

こんなに成長しました。

大玉トマト、成長中!_e0089001_2312032.jpg

葉っぱもわさわさ茂っています。

茎は親指大の太さになりました。









植えたばかりの時の画像です。
大玉トマト、成長中!_e0089001_236615.jpg

こんなほそっちょで小さかった苗が、

今では隙間も見えません。









途中経過のトマトの様子
大玉トマト、成長中!_e0089001_23392794.jpg

この時期は、実が最大でまだ3cmくらいかな~。

生き生きと成長し続けてます。






今、一番成長しているヤツ。
大玉トマト、成長中!_e0089001_23163395.jpg

直径8cmくらいあるかな。

このトマトの品種は甘太郎と言って、大玉の中でも特に大きくなる品種だそうです。

ここまで来れたのも、トマト先生の御陰です。

本当に熱心に指導して下さいます。

私が育てたと言うよりも、先生が8割かた育てて下さっているようなもんです。

先生にアドバイスされたことを忠実に実行しているだけです。

大玉トマト栽培については、右も左も分かりませんから。



これから梅雨時期に入りますが、今からが勝負だそうです。

病気も出る可能性もありますし、虫や鳥の被害にも備えなくてはいけません。

梅雨に入る前、有機石灰を株元にわんさか撒いてみました。

なるべく農薬を使わずに育ててみたいので、有機石灰を撒くことにしました。



後は、虫取りテープを所々に吊るしておくのも良い方法だそうです。

そしていよいよ実が色づき出す前に、ネットを掛けなくてはなりません。



ふえ~~~、気が抜けませんね~^^

6月末辺り上京予定だけど、心配。。。

心配。。。

野菜たちが元気で過ごしてくれることを祈ります。
by mintogreen | 2013-06-05 00:00 | 美味しい、嬉しい!