緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅雨の時雨れのなか・・・


今日は雨。

しとしとと梅雨真っ只中の雨の降り方。

庭の花たちも、雨でぐっしょり濡れて首をもたげています。

野菜たちのことが気になって庭の奥にあるトマトときゅうり畑に、傘をさして見にいきました。

よしよし、いまのところは大丈夫^^

きゅうりは、雨で葉っぱが生き生きと、枝先は天を目指して伸びています。

いつもなら、支柱より越えた枝先は摘んでしまうのだけれど、今年はちょっと伸ばしてみようか・・・

あんまり伸ばすと、実の付き方が悪くなるかな~。

やっぱり晴れ間にチョンと摘もうか・・・。



一週間前に写したきゅうり。まだ支柱の先まで届いていない。
e0089001_20162055.jpg











花があんまり可愛いから、毎年撮ってしまいます。
e0089001_2018384.jpg

園芸品種のペチュニアと同じナス科の花。

ペチュニアは、花びらも色も様々で豪華な咲き方だけど、きゅうりの花のなんと奥ゆかしくつつましい咲き方だこと。

庭の鉢植えや花壇の花たちは美しさや華やかさで人々を喜ばせ、畑の野菜たちは謙虚な気持ちを抱かせる花を咲かせ、自然との繋がりを教えてくれる。




ありがとう。

ありがとう。

今日も本当にありがとう。
by mintogreen | 2013-06-10 20:26 | 美味しい、嬉しい!