緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年も梅仕事、はじまりはじまり~♪





う~ん。。。いい香り~~~
e0089001_2345064.jpg

部屋いっぱいに広がる梅の香りに酔いしれています^^









金曜日に届いた梅だけど・・・
e0089001_23461284.jpg

熟度がちょっと足らなかったので、今日まで漬け込みを見合わせていました。

今日、仕事を早く切り上げさせてもらい、いよいよ漬け込みを開始しました。



とりあえず、黄熟した梅を、3kg選びました。

             塩は、540g(塩分18%で漬けますので、梅1kgに180gの塩となります)

            重石は、8kg載せました。(梅の重さの倍あれば大丈夫。6kgでOK!)




この瞬間が一番楽しいのだ♪
e0089001_2349562.jpg

毎年この瞬間を撮っているのに、また撮りたくなるんです。

空気の膜が梅を覆い、不思議な空間が出来上がる。

何度見ても飽きません。

毎年この瞬間を楽しみにしています。

時間がたったら無くなってしまう空気の膜。

私には、宇宙を感じる瞬間なんです。

これ何度も言ってたりして・・・^^


すべての道具を熱湯消毒した後、ホーローにホワイトりかーを回し入れたら、そのホワイトリカーを他の入れ物に戻します。

塩を一掴み底に均一に撒きます。
e0089001_23575496.jpg




梅を均一に一段ずつ並べ、塩をまた撒きます。
e0089001_041446.jpg

梅が全体が平らになるように並べます。

梅を大、小、交互に組み合わせて並べると最後が綺麗な平らになります。


残りの塩を全部入れてしまいます。
e0089001_08662.jpg

平らな落し蓋をして、重石を乗せたら完了です。








新聞紙を上から掛けて紐でぎゅっと縛っておきます。
e0089001_0103099.jpg

あらまあ!  ボブ♪

こんばんは♪

お~ボ~ブ、いいとこで出合ったわ!カビが出ないように見張っててね。

お願い。。。

今年も良い梅干が出来上がりますよう~に。。。




まあ、私ったら大丈夫???

でへへ^^

というわけで、明日、明後日と続きます。



みんな~!手作り梅干し美味しいよ~~~♪



e0089001_025252.jpg

by mintogreen | 2013-06-17 00:27 | 美味しい、嬉しい!