緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

まだ、夏の花が咲いてるよ。

e0089001_20411386.jpg


(クミスクチン)ねこのひげ
インド、マレーシア原産
利尿剤や血圧降下剤になる薬用植物

この花が咲くと、なぜかうれしくなる。
今年の夏は長かったな~。
庭には夏の花たちが、少し寒そうに 「まだ、まだ。」と、咲いているから、春の花の植え替えが
思うように進まない。
頑張って咲いてるのに、こちらの都合では退かせない。

本格的な寒さが来るまで、咲きなさいな。


e0089001_2143336.jpg


大好きな、小さなハイビスカス

この花を、八丈島中に咲かせたい。
「女は、これを髪に飾るべし!」という、条例もついでに作ったりして。

透き通るような花びらは、薄い薄いシルクのよう。
十五六歳の少女のよう。

写真が良くなくて、ちょい、伝わらないかな?
by mintogreen | 2005-12-04 21:17 | 八丈島の風景