緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昨日は燃えたぜ、フォー!

昨日は燃えたぜ、フォー!_e0089001_2048335.jpg

燃えたと言うわりに画像がおとなしいのは、今から、フラメンコがはじまるぞ!っていう場面。
私は、さっそく、カメラを構えた。(動く被写体、むずかしかったよ~。)

昨夜のダンスイベントは仕事帰りということもあり、前日楽しみにしてたわりに着替えをするまで気乗りしなかった。多分、寒波が日本を襲いかなり冷え込んだせいだと思う。
ところがどっこい、やっぱりね~。 着替えが終わった途端、モード・チェ~ンジ!
不思議だよね~、途端、お遊びモードになっちゃうんだもん。
一応、遊びの為に生きるmintoさんなのだから

今回も、八丈太鼓、バンド、フラメンコダンサーとのコラボレーション。
どうぞ、フラメンコが見れますようにと祈りながら会場に向かった。
私は、仕事のあとに駆けつけたので、もう一組のスカイ・ピースによる演奏を聞き逃した。残念!

私が中に入った時には熱気ムンムン、みんなの気分は最高潮に達していた。
すぐ、おどりの輪のなかに入りウォーミングアップ。

程なくすると、太鼓の音。
わァ、はじまるぞ。
前回とは少し違うと感じがしたのでフラメンコ嬢の側まで近づくと、フラメンコを踊るスペースが、ちと広いぞ。  やった~!
見てお判りだろうが、この美しいお方、島のおなごたちにフラメンコをお教えしている先生。

前回、このバンドとのコラボが大変好評で、みんなの熱望を受け、彼女の場面を増やしてくれたのだろう。  何と、ありがたいことよ。
自分が踊るどころか、彼女の踊りをずっと見ていたい、と思ったのは私だけでは無かったはず。

世界中の人にお見せしたい!
まさに、アジアンビューティーとは、彼女の為にある言葉。
美貌はもちろん、スタイル、性格、センスの良さ、日本女性の奥ゆかしさ、知性、かわいさ、もう、あげればきりがないわ。

今日は、この方を紹介する事が出来、ラッキー!

昨日は燃えたぜ、フォー!_e0089001_2142143.jpg

写真の腕が悪い!  本物はもっと、美しい。
昨日は燃えたぜ、フォー!_e0089001_21434734.jpg

見よ、鍛えられた脚線美、後姿。
昨日は燃えたぜ、フォー!_e0089001_21483845.jpg

どうよ、参った?
他に、プロカメラマン数人でカシャカシャ写しまくってました。(林さ~んUPした~?)
いい画像はそちらで・・・。っ言ってもリンクの仕方解らないし・・・(泣)

mintoさんの美しさには負けるだろうって?
そ、それは当然でしょう・・・(汗)
あまりの美しさで、みんながショック死するといけないので、mintoのはUPはできません。
この日は、ねずみの格好に変身して行ったんです。(マナーですから。オホホ・・。)

すっかり、彼女に魅了された人々は、次のビートの効いたサウンドにより、また踊り楽しみだしたのでした。

もっと激しい音楽かけてくれ~! うん、うん、こんな感じ!
次は、色っぽいヤツ~ん・・・。 そう、そう、それ、よ・・・。 うふん・・・。
DJは私たちの気持ちを読みとるかのように、次々と曲を変えていく。

まー、よく踊ったわ。 2時間、ノンストップ!
一枚ずつ、服を脱ぎながら。(何枚着てきたんだ? おばちゃんって私?)
汗、汗、汗の後の爽やかなことよ! 気分爽快!

太鼓も良かった~!
バンドも歌も良かった!
二次会誘われたけど、mintoさん仕事の鬼、明日も仕事の為、近場で美味しいクッパを食べてからお家に帰りましたとさ。  おわり。^^

(前回の記事を少し直さなければなりません。)

八丈太鼓が流人によってもたらされたような書き方になったしまいましたが、島太鼓はもともと島にあった文化です。

もともと、島の女が木に吊るして、向かい合わせで、踊りの音頭とりの為にたたいていたのが始まりだそうです。それは、静かに、軽やかに、それは味のある叩き方です。
それは、島の暮らし、恋しい人を想う、という歌にして受け継がれています。
叩き手は、母親のお腹の中に居る時から、その音を聞いて育っているので、自然とリズムをきざみ始めるそうです。

現在の叩き方は後のもので、流人による叩き方とされるものは、受け継がれていく過程で変化したものと思われます。
今では、原型を守る叩き方と両方の叩き方を楽しんでいますが、昔からの叩き方は、受け継ぐ人の人数も少なく、これを守ろうと熱意をもって定期的に練習を重ねている貴重な方々を応援していきたいものです。

島に住んでいながら、島の事をもっと知らなくてはならないと、最近強く思います。
この、ブログで勉強しながら、自分の為にだけでなく、少しでも多くの方に面白い島の歴史なども伝えていけたらいいなと思ってます。
拙い文章となりますが、宜しくお付き合いお願い申し上げます。
by mintogreen | 2005-12-18 23:09 | 八丈島の風景