緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

みんな おかえり~。

e0089001_2375495.jpg

八丈島空港のイルミネーション

e0089001_23101550.jpg


今日は、おもちつき。
何年も続いている、年中行事だ。
昔ながらの臼と杵。
そこから、美味しいおもちが湯気を立てながら出来上がるのだ。

準備にかかる人は夜中の2時頃には起きる。
私は、早起きが苦手だ。
いつになったら、早起きできる人になれるのだろう。

5、6軒の家がまとまって、約100Kgのもちをつく。
ついてもついても、まだまだある。
つき終わったのは、お昼の12時過ぎ。

後片付けが全て終わってから、空港へお客様を迎えに行った。

クリスマスのイルミネーションが、輝いていた。
もうすぐ、おしょうがつ。
でも、いいな~、これ。
外して欲しくないな~。

到着ロビーから、続々と人が流れ込んできた。
おかえり~!
久々に会う懐かしい人もいた。
八丈に帰ってきたら、ほっと、安らいでおくれ。
それが、私の願い。
by mintogreen | 2005-12-30 23:35 | おしゃべりコーナー