緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

のんびり お正月

のんびり お正月_e0089001_0362312.jpg
明けましておめでとうございます。

元日、いつもは良い天気に恵まれるのに、今年のお正月は雨。
お陰で気持ちものんびり。

年末までに、イベントやら、お祭りやら、お餅つきなど、賑やかをしつくしてもう、タ~イム。
という時に雨のお正月もいいもんだ。

大晦日にゆっくりしすぎたので、朝めをさましたら、わ~!こんな時間?と言うほど寝てしまい相変わらずの、お寝坊な元旦となってしまった。

いつものように、お雑煮をつくる。
かき菜という、からし菜に似た葉をゆでておき、それをお雑煮の中に入れる。
それが、なんともお雑煮の汁と合う。
程よいにが辛み・・・、表現が難しい。
前の晩に椎茸を戻しておき、薄味に仕上げるのが我が家流。
今回は鶏は入れず、かまぼことネギを入れあっさりといただいた。
餅は杵つきなので、なめらかなのどごしだ。

年末がお正月のようなものなので、この頃は、さっぱりとしたものが欲しくなる。
本当に体を休ませるためのお正月だ。

明日ものんびりしようっと。
by mintogreen | 2006-01-02 01:08 | 八丈島の風景