緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日は島寿司!

e0089001_234087.jpg

        めじなの浸け  北海道のホタテ貝  市販の寿司えび

八丈島の美味いものといえば・・・

くさや  明日葉  島寿司  里芋  焼酎  山下の手作りラーメン  黄八丈サブレ
八丈バター  手作り塩辛  新鮮な魚 etc・・・

これは、私の好みであげさせてもらったが、本当は島に来て島の風にふかれながら食せば、地元のものは、なんでも美味い!

お酒が大好きな方には、是非味わっていただきたいのが、地酒島の焼酎。
飲んだら病みつきになる逸品。
すっきりとした味わい、焼酎くささが気にならない。
ちょっと、くせがあるものがお好きな方にも、お勧めあり。

その、焼酎に合うのが、くさやだ!
臭い物がお嫌いな方には、ご遠慮頂く事になるが、これまた味をしめたら病みつきに・・・。^^
くさやとは、ナンプラーをひどくした匂いとOOOの匂いと+++をミックスした、そりゃ~いい香りさ~。
それに耐えうる人だけに許される高級な特権食といえよう。
そして一緒に頂くのが、明日葉のお浸しと天ぷらだ。
体にとても良い栄養満点の薬草だ。

そして、島魚の刺身、小腹が空いたら島寿司といこう。
ついでに、飛び魚のすり身団子の澄まし汁も一緒にいかがかな。
磯の香りに包まれる、これまた滋養たっっぷりの海の恵み。

まだあるのだが、この辺で、また今度。

今日の家の夕食は、もちろん夕べ下ろしておいた「めじな」の寿司。
今日、仕事から帰って来て大急ぎで寿司だねを切った。
薄く美味しそうに切るのがコツ。
それを醤油に短時間(20分~30分)浸け込む。
少し醤油を切ってから乗せる。
その時、ワサビではなくからしをちょっとつけるのだ。
ええっとお思いでしょうが、これが島流。
ホタテと海老には、もちろんわさびで。

うん、冬の寒さで、ほんのりと油が乗っためじなは格別。
by mintogreen | 2006-01-13 00:38 | 美味しい、嬉しい!