緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の料理

e0089001_20493946.jpg

            「あかば」という魚。正しい名前は分からない。

腹を開けて、すぐ料理できるようにしてから頂いた感謝の一品。
それを、頭、洞、尾とぶつ切りにし、味噌汁に。
私が小さい頃は、「今日もアカバの味噌汁~?」と、ちょっぴり不満そうに言ったものだが、今や「あかば」は高級魚。
滅多に口に入る事は無い。
店で、高いお金を出せば別だが。

e0089001_21265854.jpg

            ざばざば~! ゴボゴボ~! 食っちゃうぞ~!

綺麗な、透き通るような白い肌。
キメの細かさは正しくアジアンビューティー。
口に入れた時、その絹目の身は全く逆らう事を諦め、ただ、のど奥へと滑り込んで行く。
生姜の香りは、宴の序曲となり次の幕をつなぐ。



e0089001_2139169.jpg

            ぎゃ~~~! 化け物~~~! 「マグロの兜煮」

っていうか、何だか分からない?って?
そう、ただただ、グロ・・・。
こんなもん、食べられな~い!って言わないで食べてみて!
特に美味いのが、めんたま!
何が美味いって、めんたま!
私、ここゲットしたら、他いいわ。ホント。
(他も実は、ちょっと食べてた。おおげさに言いたかっただけなのよ。)
まず、目のまわりをぐるりとくり抜く事からスタートしてみよう。
そして、ひとくち口の中へと運んでみる。
トゥル、トゥル~ポニョリン、もにょもにょ、ゴックン! うま~~~~!!
もう、もう、いい! ィィヵラ、ハナシヵヶナィデ・・・。

ってな、感じ。 いかが?

さあ~~!夕ご飯も終わった事だし、明日の為に今日は早く寝るぞ~~~!
何故かって?
だって、明日は国会証人喚問をじ~~~くりっと見るんだもん。
でも、おかしいわねぇ。 変よねぇ。
ホリモエン?
やっぱりなっ!そういう事ね。
明日の今日。
ミエミエで~す。明日のニュースにしたいんでしょ? ホリモエン?
字の順序が逆って?
いいのいいの、今の日本はみ~んな逆!(笑い)
明日が楽しみ~!
みんな~!(テレビ見る時間ある人)しっかりと見ようぜ!
国民をバカにしたら、だめよん。

雪国の被害も気になるし、本当に毎日大変な作業と心労、遠くからお見舞い申し上げます。
あの事も、この事も気になります。
自分に出来る事は、今日を真面目にしっかりと生きてゆくこと。             合掌
by mintogreen | 2006-01-16 22:24 | 美味しい、嬉しい!