緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

また、お魚シリーズで~す。

e0089001_22293935.jpg

        右端         エース(メジナ)
        右から2番目    ササヨ (正式名称、分かりません。)
        左の2匹       ササギ (    同じく。         )
        体長・・・(大)38cm

今日もお腹を開けてくださった上に4匹もいただいたので、「ささよ」をバサッとやっちゃいました。

e0089001_22393216.jpg

         あら、身は何処~?

e0089001_22421259.jpg

         あたしは、ここよ~!

そうして、出来上がったのが、2種の刺身。
さぁ、どこがどうちがうのでしょう。
e0089001_22463516.jpg

よ~く、見比べてね~。
e0089001_2248182.jpg

皿が違うって?^^
ほらほら、皮のところ・・・。
もう、お判りでしょう?
下の写真は、湯引きして、氷水で〆た物。
両方とも、皮だけに細かく切れ目を・・・こうすると、食べやすいし、湯引きの時のお約束。
添えてある葉は、明日葉です。

冬の、このテの魚は皮をつけたまま食べた方が美味い。
お魚通の方なら知っているはず。
冷えた海の中で、皮の下に脂肪を蓄えた魚は、程よいコク味があり、絶品の味に・・・。
湯引きしたこのテの魚は、生臭みがスッキリと取り払われ、刺身が苦手な方でもOK!
ほのかに貝の味が・・・。

そして、今日も食べたい・・・
e0089001_2312739.jpg

アボガドサラダ~。  好き好き大好き!
アボガドが手に入ったら、いつでも食べられるように、海老は生食用のサラダ用冷凍海老を冷蔵庫にストック。
ワサビ、胡椒、マヨネーズをまぜまぜするだけ、チョー簡単。

ごちそうさま~!
by mintogreen | 2006-01-20 23:08 | 美味しい、嬉しい!